

プチトマトを跳ね馬へ133  フロントブレーキ

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


現在、ロングアーチのブレーキを使用しています。

フロント側はブレーキの利きも良く、

文句もありませんが、

見た目がもっとカッコイイブレーキにしたいと思います。

そこで、まず用意をしたものは

DSCF6389.jpg

黄色い物体??

正体は!

ジュラルミンの板厚5mmになります。

ここに

DSCF6390.jpg

予め用意をした図面を貼り付け

カットをしていきます。

DSCF6391.jpg

DSCF6392.jpg

通常のアルミに比べると

さすがに固く時間がかかりました。

集中をしてやっていたら

夜の9時にスタートし、気が付いたら

朝の3:00でした・・・

近隣の皆様、夜中中ずっと機械を動かして

すいませんでした。

DSCF6393.jpg

カーボンのカッティングシートでデコレーションし、

淵をブラックアウトさせ、

ブレーキ用のブラケットが完成です。


ちなみに重量は

DSCF6394.jpg

10g!

なかなか、軽く仕上がりました。

ブレーキの取り付けの前に、もうひと加工です。

DSCF6388.jpg

フロントフェンダーです。

マーキングをしたところでカットし、

少し短くしました。


ここから、ブレーキに干渉をしないように

削り加工を行います。

DSCF6395.jpg

ようやく準備が整い、取り付けです。

DSCF6396.jpg

ワンバイエス

ライトオン ブレーキモア

ブライトブラック

に変更しました。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ132  カッティングシート♪

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


フレームの磨きが終わったところで用意をしたのは

DSCF6381.jpg

カッティングマシーンでカットした

ステッカーです。

DSCF6400.jpg

フレームにイタリア国旗をイメージしたライン

を入れました♪

DSCF6401.jpg

ケーブルがフレームに入る部分に

カーボン調のカッティングシートで

デコレーション♪

また、反対側に見えるケーブルは

こちら、

1424357719880.jpg

タイオガ I・リンクアウターを

リアブレーキに使用しました。

制動力が上がるといいんですが…


あと、赤いステッカーはハンドルに貼りました。

写真を撮るのを忘れてた orz

作業に追われ、うっかりしてました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ131  磨きました♪

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


気が付けばプチトマト号も

購入して、3年の月日が経っていました。


数回の輪行も行っていたりと、

新車の時に比べて輝きが・・・

鈍くなっておりました。

1424357817626.jpg

そこで、先月の初めからポリッシャーを

使用し、他の作業と並行に磨き続けておりました。

うーん、少しは綺麗になったかな?


結果はミニラブの会場で♪


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ130  またまた、カーボンパーツ作り

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、交換したステムのカーボンポストですが、

上ががら空きになっているので、

蓋を作ることにしました。


スターファングルナットは使用せずに

蓋を作りたかったので、

悩みに悩み、、、、

用意したのはこちら!!

DSCF6331.jpg

ステンレスの板と

チェーンリングを作るときに使用した

カーボンの余りです。

DSCF6332.jpg

DSCF6334.jpg

ステンレス板を棒状に切り、

角をRにし傷かつかないよう

加工をしました。

DSCF6337.jpg

曲げを加えていき、形を作っていきます。

最後に、先ほどのカーボンを平リベットを使用し

合体させ、、、

DSCF6338.jpg

摩訶不思議なヘッドキャップの完成です♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ここ最近、製作したものを取り付け

こんな感じになりました。

DSCF6363.jpg

ステムのカーボンポストは見えないですが・・

昨日、製作したカーボンのシフトレバーは

ちゃんと見えますよ♪

純正の時よりも細身になりました。


本日、製作したヘッドキャップも

なんとか、揺れても落ちなさそうです♪


ちなみに、ステムのボルトもチタン製に交換、

ブルーですが、光の当たり方により

薄ら色味が変わるのはチタンっぽいですね~♪


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ129 残すとこ後1週間

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


早いので、

3月7日のMINI LOVE ( ミニラブ フェスティバル 2015 )

カスタムバイクコンテスト


後、1週間という所まで、迫ってまいりました。

MINI VERO LOVERS FESTA 2015 with SAITAMA CYCLE EXPO 2015

気が付けば、あッという間でした。

また、現在は実家の作業場から離れ

一人暮らしをしているので、、、、


毎週 週末だけ帰って来て作業を進めていたので、

少ない時間ですが、予想していた以上に

作業が進み、一安心♪

1424357849583.jpg

まだ、最終的な試運転等や小さな部品交換も

残っているので、間に合うのかハラハラ

ドキドキしながら作業をしております!

(*´д`人´д`*)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
