スポンサーサイト


自転車 購入

今までの乗っていたシャイアント製の自転車も

毎月、自転車屋さんに持ち込んで調整をしてもらう

ようになり、自転車屋さんにも

「そろそろ限界が近いかもね~」と

いわれてしまった。


思えば、もう5~6年近く乗っきたので、

愛着も沸いていたのだが、

思いを決め新しい自転車を買うことに決めた。



行きつけの自転車屋さんに何度も足を運び

2010年(昨年)モデルの割引になるのを

待ち、そして今年のお正月休みに

とうとう、お目当ての自転車が10%引きに!


というわけで購入をしたのはこちら!!!

z005

ビアンキスピードバイク ”ROME2(ローマ2)”

お値段が60,000円ちょっとです。

スペックは



モデル : ROMA II
カラー : チェレステ、ヌード、グレー、ホワイト
フレーム : ALLOY
フォーク : ARL-A658STN ALLOY 1-1/8"
ヘッドセット : VP VP-A05AC 1-1/8"
シフター : シマノ SL-R440 8速
リアディレーラー : シマノ 2300
フロントディレーラー : シマノ FD-R440A
クランクセット : FSA CK-C602ST 50/34T
BB : FSA TH-7420S 68-113mm
スプロケット : SRAM PG-850 12-26T 8速
ブレーキ : AVID SINGLE DIGIT 5
ブレーキレバー : AVID FR-5
タイヤ : MAXXIS デトネイター 700×28C
ステム : HL TDS-D347
ハンドルバー : HL MTB-AL-110PP
グリップ : Velo VLG-109
シートポスト : SP-D311
サドル : VELO VL-3059
ペダル : VP VP-519A


だそうです。


いつも、改造してからノーマルの写真を撮っておけば良かった~

と後悔をするので、今回はノーマル?(ちょっとパーツ交換等

してしまったのですが、)の写真を撮ってきました。

z001

すでに完全なノーマルではなく無念 orz

ヘッドセットの部分の黒いアルミ製の所を

カーボンに変更。

軽量化? いえいえ ただのドレスアップ目的です(笑)

z002

そして、シートポストはシートポスト サスペンション POST MODERNE GRIDE

サドルは VAPOR 980 エアーサドル

今まで、乗っていたジャイアントに使用していたものを流用しました。

純正のサドルもかなり良かったのですが、こちらの組み合わせは

やはり、さらにGOODです!

一言で言うなら、「違う自転車に乗ってるみたい」

純正のものは良くしなり、ショックを吸収してくれてるな~という感じですが

交換後はハンドルから来る「ガタ ガタ」というショックが

サドルでは感じられなくなり、シッヨクがあるのかな?

という感じです。

もちろん、石畳ぐらいの荒さになればしっかりと「ガタガタ」しますよ(笑)

でも、お勧めです!

z004

そして、鍵はジャイアントの時から使用している

GORIN MTB用ボタン式リング錠 GR-523 ボタン式

なんで?と思われるかも知れませんが、

一度 使うとやめられない、うれしい鍵です。

なにが良いかというと車体強性がUP↑するからです。

コーナリングが大好きな私には どうしても

アルミ製ボディのしなりは好ましくなく、

テールスライドなどをする時のグニュ グニャ感がいやな為、

はじめは丈夫なリアキャリアーにねじを強めに締め

ボディー強性を上げていました。

とある日、この鍵と出会い付けたところ さらにがっちり感がUP。

リアキャリアーを外した状態やいろいろ試してみたところ

この鍵だけでも十分に強性感がでるということが分かった。

いわゆる、ブレーキブースターという奴ですね。

お店で見かけるブースターはアルミ製が多いですが、

こちらはスチール製です。

下手なブレーキブースターよりも歪まないでしょうね(笑)


続いてはカーボンシートです。

新車は傷つけたくない(><)ということで、

チェーンが外れてガリガリといきそうな部分をシートで保護です。

『自転車保護計画』です。

z003

というわけで

この自転車も長く付き合っていけるように大切に

していかないとですね。

当分はいろいろいじって楽しめそうです(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
