スポンサーサイト


プチトマトを跳ね馬へ103 補強パーツ製作3

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 TypeC

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ハンドルポストの補強の続きです。

\(^▽^)/

197-フロント補強

完成した骨組みの取付けに入りたいと思います。

ステムを取外しハンドルインナーポスト部の

パイプに骨組みを圧入をしました。o≧▽゚)o

198-フロント補強

ハンマーで叩きながら入れていきました。

かなりピッタシに作ったので、

なかなか入っていかなくて

結構大変でした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

199-フロント補強

パイプの中に十字に仕切り状に

補強完了です♪ (^_-)-☆

200-フロント補強

後は自転車に戻せば作業完了です。

ちょっと十字が見えっぱなしではかっこ悪いので、

その内、何かで塞ぎたいと思います。

(; ̄ー ̄川


さて、補強後のインプレッションですが、、、

ちょっと強性がUP↑

しました。\(^▽^)/

でも、まだちょっとしなり感が残っています。

もう少し、強度が欲しい所です。

o(=¬ェ¬=)o


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっております。

素晴らしい精度の高い工作の数々に毎回驚かされます。

ところでこの補強なのですが、一時期のレースカーにあったようなウレタン(樹脂)の封入なんかはどうでしょうか?
レジンを混ぜて流し込むだけなので軽量且つ強固になるかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/leopardzwo/diary/201012120000/

2013.03.14| URL| 大源 #- [編集]

Re: タイトルなし

大源 様

ありがとうございます。
発砲ウレタンですね♪
実は考えておりました。

一時期のレースカーで採用をされていました!
最近、行われなくなってしまいましたのは1つ重大な弱点があります。
それは耐久性になります。
振動などで徐々に中の発砲ウレタンが割れてきて、剛性の高さが
維持できないことにあります。

フレームの中に注入をしてしまいますので、古くなっても取り外す
ことが出来ず、レースカーなどでは1年ぐらいでただの重りと
なってしまうなんて話もききました(笑)

もし、私が考えた中では、この自転車で理想的な補強は
『ガセット』と呼ばれる物を溶接にて付けられたら
かなりイイ感じになるのに・・・
と妄想しています。
http://www10.plala.or.jp/yasukichi/z.htm

溶接の技術が無いので妄想止まりですが(涙)
だれか、やってくれないかな~

2013.03.16| URL| goldenratio1618 #- [編集]

なるほど・・・。
耐久性が無くて今は使われなくなってきたのですね。
一時期は市販のスカイラインのAピラーにも注入されていたと話題になったのですが・・・。

ガセットの溶接はまさに競技用車両のようで魅力的ですね。
アルミ素材は家庭用の電圧の低い溶接機でも可能らしいので、溶接機に手を出してみるとか ((´∀`*))

http://www.monotaro.com/g/00003223/

2013.03.16| URL| 大源 #- [編集]

Re: タイトルなし

大源 様

おお~
お値段もお手ごろですね♪
ちょっと欲しくなってきちゃいますね。
でも、修行する自信がちょっと、、、
情報ありがとうございました。
溶接DIYも少し視野に入れてみたいと思います!

2013.03.19| URL| goldenratio1618 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
