スポンサーサイト


プチトマトを跳ね馬へ51 サイドスタンドの作り直し

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


さてさて本日は、、、

サイドステップの作り直しをして、

カプレオ化を完成させたいと思います。

O(≧∇≦)O


用意をしたのは同じ

917-エスケープ-R-QR-スタンド

918-エスケープ-R-QR-スタンド

エスケープ-R QRスタンドです。!(^▽^)/

そこで、いつも通り、シャフト部を取ろうとしたところ、、、

イモネジを抜けば取れるはずが、、、

931-エスケープ-R-QR-スタンド

硬くて、なかなか回らず、(T△T)

どりゃ~と力いっぱいまわしたところ

六角棒がよじれて、折れてしまいました(笑)


ドリルで打ちぬこうかと思いましたが、

六角棒が思いのほか硬く、ドリルで打ち抜くことが

出来ませんでした。(; ̄ー ̄川


という事で、

糸のこ盤を使用し、

932-エスケープ-R-QR-スタンド

イモネジの上から切り落としてしまいました。o≧▽゚)o

ひとまず、これでシャフト部も抜くことが出来ました。

936-エスケープ-R-QR-スタンド

今回は自転車の軽量化も進めているということで、

サイドステップも軽量化の工程を加えました♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


予めセンターポンチを使用し、穴開け位置の

位置出しを行い、

933-エスケープ-R-QR-スタンド

後はドリルでゴリゴリと削りました!o≧▽゚)o

934-エスケープ-R-QR-スタンド

そして、イモネジで止める部分を切り落として

しまいましたので、

新たに穴を開けて、タップでネジを切り

新たにイモネジを止められるようにしました。

935-エスケープ-R-QR-スタンド

そして、今『プチトマト号』についているドライカーボンの

シャフトにイモネジの固定部用に穴を開けます。

こちらもタップでネジを切ります。(^▽^)/

937-エスケープ-R-QR-スタンド

938-エスケープ-R-QR-スタンド

作業は大詰め、(^_-)-☆

車体に固定する部分をエスケープR用から

『プチトマト号』用に修正です。

こちらも糸のこ盤を使用し、サクッとカットしました。

939-エスケープ-R-QR-スタンド

これで、加工は終了。

O(≧∇≦)O

組み付けて重量チェッーク♪

90g!!!!

かなり軽く仕上げることが出来ました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

941-エスケープ-R-QR-スタンド

940-エスケープ-R-QR-スタンド

見た目はそれほど変わりませんが、

新ホイールのシャフト径に合わせ、

軽量化を施したステップに仕上げました。(^_-)-☆


これでカプレオ化の一連の作業工程が

終了し、実走ができる状態にまでなりました。

久しぶりに走れる状態にまでなった

『プチトマト号』です。

(●>ω<●)


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車 レストア人気ランキングもあるよ!<<
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。「FD-D207 B」!フェラーリのロゴが似合う、スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、さらに改造を進めていきたいと思います。さてさて本日は、、、サイドス?...

まとめwoネタ速neo | 2012.05.14
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
