スポンサーサイト


ネコ足ビアンキ化計画 90 MCUサスペンションの完成!

ネコ足ビアンキ化計画 90

購入をしてから10ヶ月が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。



昨日、届いたアキワールド MCUサスペンション

アルミシートポスト(SUSPENSION-POST)。
\(^▽^)/


549-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

ネコ足ビアンキにサスペンションを最適化し、

乗り心地も走りにも抜群のサスペンションに

セッティングをすすめるという事で!(●>ω<●)

昨日は見事に失敗に終わったのですが・・・


改良とセッティングを煮詰めることで、

ようやく完成しました。

昨日の失敗のおさらいです。 o≧▽゚)o


563-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

クラウン ゼドラン コンフォートキングは厚さが

5分の1程になり復活してこないではありません(汗)

(翌日には元の厚さに戻っておりました。)

564-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

ソルボセインは衝撃を受けると横へ広がるようで、

パイプと1円玉の間に広がり挟まることで、

千切れてしまいました。o(TヘTo)

ということで!


改良をしたのは

565-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

ソルボセインの3枚重ね!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ただ重ねたのではなく、上に向かい径が小さくなります。

566-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

下側はネジでしっかり隙間がないので、パイプの内径びたびた

になっています。

上側はパイプとセパレーターの間に挟まり千切れないように小さく

してあります。ちゃんと試運転も重ね重ね行いましたが、

無事に切れなくなりました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

その対策にはもう一つありますが、それは後ほど!


567-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

改造MCUサスペンションの構成はこのようになりました。

左側より 固定用のネジ → セパレーター(1円玉) → ソルボセイン3枚

→ セパレーター(100円玉) → スペーサー → MCU

568-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

順番に入れていきます♪

569-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

大事なMCUをいれます。続いてスペーサーを!

570-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

続いてセパレーターの100玉です。

ここが2つ目のソルボセインの千切れ予防の対策部分になります。

見事にパイプの内径にびたびたなのです♪

隙間が少なくなれば挟まりにくくなると言うわけですね(^ ^)

571-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

そして、改良を加えたソルボセイン3枚を投入します。

572-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

1円玉を追加します。

1円玉を入れる理由は固定用のネジの真ん中に水抜けようの穴が

開いているので、そこにめり込んで千切れないようにするために

いれました。o≧▽゚)o

573-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

固定用のネジをくるくる回しある程度締めれば・・・

574-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

完 成 ! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

若干、貯金箱化してしまいましたが、材料を買うのに比べればお得かな(汗)

ということで、現在もしっかりと壊れることなく動いてくれています。


問題の乗り心地は少し柔らかめです。

でも、バネ式のように上下に動く量は少ないです。

低速の荒れた路面で、少しフワフワするぐらいで、

ショック吸収性は抜群、ならびに走行中のペダリングへの影響も少なく

求めていた乗り心地に近づきました。\(^▽^)/

問題の硬くお尻が悲鳴を上げているISM ADAMO Road

も なんと、長時間乗っていても大丈夫なほどに!!!

この痛さはサスペンションでどうにかこうにかなるものでは無いだろうな~

と思っていたのですが、かなりお尻君が感激しています。(。>0<。)


また、コーナリングとブレーキングのタイヤの食いつきもUP↑

本当に小さな路面の荒れでも、これだけグリップ力が落ちて

いたんだと実感!

そして、タイヤの本来の性能がしっかり出せるようになりました。

したがって、制動距離を確実に短くなりましたし、コーナリングも

前以上にハングオンが可能になりました。

すこし柔らかめですが、2枚より3枚重ねの方が安定感が高いようです。

4枚は上下運動が強くなりペダリングの際に漕ぎ辛くなってしまうようです。


大いに、猫足化に貢献したのと自転車で出かけるのが楽しくなっちゃいました♪

もう二度とはずせないですね (^_-)-☆



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>自転車用品ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
順位がかなり上がってきました!
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
