スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ足ビアンキ化計画 73 ワンオフ シフターレバー製作⑤

ネコ足ビアンキ化計画 73

購入をしてから8ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


いよいよ、ワンオフ(自作)シフトレバーも完成に近づいてきました。

前回からさらに作業は進み、左右のレバーは形ができ

尚且つRH側は ある程度バリ取りや磨きも行い完成間じかです。

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

439-自作シフター

やはり図面から作ると左右の形も、しっかり揃います。

さて、試作品も並べてみました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

440-自作シフター

長さは試作品より伸ばし、

指で押す部分は右側に伸ばし、さらに上へと延長をしています。

指の腹で押す部分も僅かに曲げを入れ、自分の親指に近いRを出すように

少しづつ曲げ、何度も確認をしつつ微妙な曲げを付けていい来ました。

また、上に延長をした部分にも曲げを入れています。

これは角が付いているとレバーに指を掛けた時に角がぶつかり、

違和感が出るので、曲げています。

指の触れる側面もヤスリで大き目のRが付くように削っています。

o≧▽゚)o

437-自作シフター

ここまできたら、テストですよね!

(磨き前です。)

早速、自転車に付けてみました。

o≧▽゚)o

438-自作シフター

おおぉーーピッタシです!

長さ、位置、角度もさることながら、一番悩んでいたフィーリングの面で

大きく改善されました。(●>ω<●)

一言で言うと親指が吸い付くように収まり、そしてシフトレバーに

親指が絡みつくような感覚です。(●>ω<●)

試作品失敗品を試行錯誤しながら採寸と作図を重ねた結果が見事に実りました。


親指の形に合わせゆるく曲げた部分が吸い付くように感じさせるほど

ピッタシです。アルミ地なので滑りそうな感じもしますが、

全くそんなこともありません。

そして、上に延長をした部分が親指にしっかり引っかかり、

また、シフトの際に力をかけ始めにしっかりと力が伝わるようになりました。


なによりも純正のレバーより機能UPしてしまいました。

今まで、1段しか変速できなかったのが、一気に2段 変速ができるように

なってしまいました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


後は仕上げるだけですね♪



にほんブログ村 自転車ブログへ
>>クロモリロード人気ランキングもあるよ!<<
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。