スポンサーサイト


猫足ビアンキ化計画 52 ホイールのインプレ&気になるところ

猫足ビアンキ化計画 52

購入をしてから半年が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。

334.jpg

先日交換をしたNOVATEC(ノバテック)のJETFLY(ジェットフライ) ホイール

数日乗った感じ(インプレッション)です(^^)


まずは乗り初めからの加速ですが、正直言ってよく分かりません(笑)

乗り始めはギアを落としてスタートするので、

それほど影響を受けないようです。

しかし、中速域からクンッと加速する時に絶大な恩恵を受けることが

できます!

加速の上がりが確実に上がったのを実感できます。


そして、一番 感動できたのは乗り心地です。

路面の衝撃が劇的に変化しました。


・・・剛性が低くなったのかな??

でも、自転車が弾まなくなったので、操縦性が安定化しました。

結果としては悪くなったところは見当たらないです。

スピードはすでに巡航で30Kmを維持して走るようにしているので、

スピード感は分からないですが、楽さがUPです。


だけど気になるところが、

342.jpg

そう、ステッカーです。

ちゃっちいのです。

というわけで、シール剥がし剤を使用し・・・

343.jpg

取ってしまいました(^^)

344.jpg

スッキリー スッキリー (^^)v

345.jpg



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

いつも更新楽しみにしてます。

突然失礼して申し訳ないのですが、ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

2011.09.25| URL| haru #- [編集]

Re: いつも更新楽しみにしてます。

haru 様
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
ご質問ですか?
是非 是非

2011.10.01| URL| goldenratio1618 #- [編集]

エンド幅について

ありがとうございます。
早速で申し訳ないのですが、ご質問させて頂きます。 僕もローマ2に乗ってますのど、いつもいろいろ参考にさせて頂いているのですが、ロード用ホイールを履かせるにあたって、エンド幅の違いについて、どのように対処されていますか?
よろしければ、参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

2011.10.01| URL| haru #- [編集]

Re: エンド幅について

haru様

ご質問ありがとうございます。
そうですね、ビアンキのエンド幅の方が広くなります(^▽^;)

他の記事でも書いた事があるかと思うのですが、
ROMA2のリアはかなり剛性が弱いのです。(汗)

そのため、そのままホイールのネジを締めこむと、
ことの他 違和感も無く固定が出来ます。
スペーサーを入れるという手もあるかと思いますが、
『エンドにタイヤの軸を乗せるてみると落ちてしまう』
と言う程のクリアランスが空いているわけではなかったので、
そのまま締めこむ事にしました。(≧▽≦)

いわゆる『自己責任』と言う部類で、きっと自転車屋さんに
相談するとお勧めはされないと思われます。(; ̄ー ̄川

そこで、気になるのは『ギアチェンジに影響が出てしまう』のでは
ないだろうかということです。
自転車の精密機器ですからね♪
その辺も特に問題は出ていないです。流石、世界のシマノ!
これくらいの誤差はものともしないようです。

そして、23Cにするとタイヤを選べるラインアップも豊富になり、
あれやこれやと悩めて楽しいですよ。(●>ω<●)
実はまだブログに公開をしていないのですが、現在のミシュラン
プロ3グリップより新しいタイヤへ履き替えをしました♪
今後ブログにUPしていきたいと思いますので、お楽しみに o≧▽゚)o

2011.10.01| URL| goldenratio1618 #- [編集]

ありがとうございます!

ありがとうございます!
気になっていたリアディレイラーのことも聞けて、本当に参考になりました。
これからも、楽しい猫あし化ブログ楽しみにしてます。 プロ3の感想も楽しみです。
また質問してしまうと思いますが、よろしくお願い致します。
ちなみに、シマノのRS20を履かせるのですが、とりあえずそのまま履かせてみて様子を見てみます。

2011.10.01| URL| haru #- [編集]

間違えました。(*_*(*_*)

プロ3のインプレじゃなくて、新しいタイヤですね。 何にしたんですかね? 楽しみです。

2011.10.01| URL| haru #- [編集]

Re: ありがとうございます!

シマノのRS20ですか w(*゚o゚*)w
私もホイールを選ぶ際の候補の一つに入れていたホイールでした♪
この値段で2Kg以下!という大変コストパフォーマンスに優れた製品ですよね。
是非、購入した際にはインプレを聞かせて貰えるとうれしいです。
<(_ _)>

2011.10.07| URL| goldenratio1618 #- [編集]

おかげさまで。

先日のご回答を参考にさせて頂きまして、シマノのrs20をそのまま履かせてみました! 普通に呆気なく履けてしまいました。 ディレイラー調整もなしで問題なく走ってます。 リムが細くなった分ブレーキの調整が少し必要でしたが、それ以外何もしてません。 知らずに、気にせず履かせてる人もいるかもしれませんね。
Rs20の感想ですが、劇的に軽くなり感動です! しかし、それが23mm化によるものなのか、ホイールの性能によるものなのか? わかりません。 きっと両方なのでしょうけど。 見た目もかなり変わったので満足です。 ありがとうございました。
これからも、猫足化計画楽しみにしてます!

2011.10.21| URL| haru #- [編集]

Re: おかげさまで。

haru 様

インプレッション頂きまして、ありがとうございました♪
無事、取付けおめでとうございます。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
確かに、ブレーキの調整が必要でしたね。

リム周りも軽量ですし、見た目の相性もきっと良いでしょうし、
あらためまして、おめでとうございます。

まだまだ、猫足化していくのでお楽しみに♪(^_-)-☆

2011.10.23| URL| goldenratio1618 #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
