タグ:GORIN の記事一覧

| |



猫足ビアンキ化計画 60 ワンオフ ブレーキブースター その4

猫足ビアンキ化計画 60

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


いよいよ、ワンオフ ブレーキブースターが形になってきた所で、

こちらの方も準備です。

GORINの馬蹄鍵!

以前の物から新しい物へ!!!

377.jpg


灰色しかなかったGR-523-H

382.jpg

でしたが、今回は黒塗装されている物を選びました。

一般車用馬蹄錠 GR-500 ボタン式です。

GR-523-Hに比べ、一回り小さくなっています。

380.jpg




一先ずはワンオフ ブレーキブースターに取付ける為に

加工を!

381.jpg

赤い矢印の部分がリベット止めにて固定されているので、

細いドリルで打ち抜き、リベットを取り外しました。

これで、青い矢印部分の金具が外れ、尚且つネジ止め用の

穴の完成です。


そして、ブレーキブースターに馬蹄錠を取付ける為に

もうひとつ作成しなければいけないのは・・・

383.jpg

Vブレーキを固定しいるネジを避けるための

スペーサーです!

376.jpg

現在、アルミの角棒より製作中です。

ようやく完成が見えてきました(^^)

後もう少し、頑張るぞ~!!!!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 57 ワンオフ ブレーキブースター製作開始!

猫足ビアンキ化計画 57

購入をしてから6ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。

ORINの馬蹄鍵のステー

昨日、壊してしまったGORINの馬蹄鍵のステー。

新しく作り直すことにしました。

ワンオフ製作です!

ということで、図面を作成しました。

ワンオフ ブレーキブースター

元のステーより高さも幅も狭くし小さくします。

上の5つの大きい穴は軽量化のための穴。

中間の小さい穴はGORINの馬蹄鍵を取付ける為の穴。

下の2箇所の穴はVブレーキに取付ける為の穴。


今回のこだわりとしては

まずはブレーキブースターとしての効果を高めるために

Vブレーキの取付け穴を長穴ではなく真円で作りたいということ!

そして、Vブレーキの取付け穴の位置からステーの

曲げ位置が遠くなると剛性が落ちるので、

できるだけステーの高さを低く設定しました。


補強パーツなので、強性をしっかり出せることに

重点を置き、考えてみました。


市販のブレーキブースターを流用して使うか迷ったのですが、

市販で販売されているブレーキブースターも

取付け位置の穴は大体長穴になっています。

やはり補強パーツで長穴は・・・

こうなったら作るしかないですよね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 56

猫足ビアンキ化計画 56

購入をしてから6ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


さてさて、ホイールを交換をして一つだけ弊害が・・・

以前より リム高が上がってGORINの馬蹄鍵がリムに当たり

閉まらなくなってしまいました。

360.jpg


361.jpg

一応、ステーを見たらネジ穴が3箇所あり、

もう一段下げられので下げてみると

だいぶステーが張り出してきてしまいました。(T T)

362.jpg

というわけで、張り出している分を切ってしまおうと思い

早速、ジグソーを使用し切ってしまいました。

364.jpg

切っている最中に、んっ?

363.jpg

強度不足で波打ってしまいました。(T T)


ブレーキブースターとしても役を果たしていたので、

なんとかしなくては!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
