タグ:GIANT の記事一覧

| |



ネコ足ビアンキ化計画 91 続いてはステップ!

ネコ足ビアンキ化計画 91

購入をしてから10ヶ月が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。



今は使用しているステップはジャイアント号のお古を錆びや傷が

目立たないように、白く塗装して使用していました。


以前、会社の同僚から『ステップはカッコ悪いから付けちゃ駄目だよ』と

言われて、いろいろ考えていました。(ー`´ー)

575-.スタンドjpg

ステップをなくすとどこかに立て掛けないといけないし・・・( ̄。 ̄;)

立て掛けたらフレームに傷が付きそうだし・・・( ̄。 ̄;)

やっぱり、ステップは欲しい! O(≧∇≦)O

軽くて、目立たないシンプルな物を探していました。

そこで見つけたものは

576-エスケープR QRスタンド

ジャイアント(GIANT) ESCAPE Rシリーズ専用設計の

サイドステップ『エスケープR QRスタンド』です。o≧▽゚)o

シンプルで持った感じも軽く、さらに改造も出来そうです。

問題はESCAPE R専用で、ネコ足ビアンキちゃんには

ぽん付けは難しそうなところです。(; ̄ー ̄川

お店に数回、足を運んでは考え付けられるかどうか

いろいろ考察をし、ついに購入してきちゃいました!!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ということで、まずはステップ自体を

ヤスリで「ぎこぎこ」と削り、

ネコ足ビアンキに擦り合わせを行いながら修正を行います。

577-エスケープR QRスタンド

続いては自作シフターやブレーキブースターに使用した

あるみの端材を使用し、ステーを作成です。 o≧▽゚)o

578-エスケープR QRスタンド

だいぶ、アルミの加工もこなれてきて、サクサクッと作成していきます。

579-エスケープR QRスタンド

まずは鉄ノコで3mm厚のアルミ板を切ります。

大きさは目分量でした・・・

(; ̄ー ̄川

580-エスケープR QRスタンド

センターポンチで、位置出しをしドリルで穴を開けし、

581-エスケープR QRスタンド

角をヤスリで取り、外観は完成!

そこに

582-エスケープR QRスタンド

タップをたて、ネジを切ります。

後は取り付けるだけです。

2個のステーがありますが、使用するのは1つだけです。

目分量のため長さが合わず、作り直しをしたためです。

(T△T) (T△T) (T△T)

ちゃんと長さは計らないと駄目ですね(汗)

583-エスケープR QRスタンド

584-エスケープR QRスタンド

一先ずネジは有り合わせです。

1本がキャップボルトのシルバーで、

もう1本がなべネジの黒・・・

同じネジがない・・・ orz

径もピッチを同じにしてあるので、後日お揃いのネジになるように

したいと思います。

ともあれ、ひとまず取付けができました♪

585-エスケープR QRスタンド

ESCAPE Rシリーズ専用設計のサイドステップが

ビアンキ ローマ2専用設計に生まれ変わりました♪

シンプルで軽量設計なのは変わらずですが、

さらに改造を考えています。

現在、部材を探し中です。(^_-)-☆



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロモリロードランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
順位がかなり上がってきました!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
