タグ:FRP の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ78 フェンダー【その6】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、取付けをしたFRPフェンダー

054-FRPフェンダー

形となりましたが、タイヤとのクリアランスが

いまいちなのです。(; ̄ー ̄川

053-FRPフェンダー

ということで、本日は取付金具の修正です。

用意をしたのは

元々の金具とL字のステーです。o≧▽゚)o

055-FRPフェンダー

まずL字のステーを加工します。

058-FRPフェンダー

059-FRPフェンダー

すでにL字ステーの意味がない状態に・・・

幅と厚さが丁度よかったということで、

さらに加工を進めていきます。

使うのはカットした右側です。

057-FRPフェンダー

元々の金具の頭をばっさりカットです。

あとは金具とステーを連結させます。

060-FRPフェンダー

つなげる部分に穴を開け

中央に写っている平リベットでカシメます。

061-FRPフェンダー

最後に取り付け穴を開けます。(≧▽≦)

062-FRPフェンダー

・・・

最後の最後で穴がズレてしまいました。

orz

063-FRPフェンダー

一先ず完成です。\(^▽^)/

取り付けは後日。(^_-)-☆


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ77 フェンダー【その5】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


フロントフェンダーの完成からずっとリアが

完成してませんでしたが、、、

047-FRPフェンダー

048-FRPフェンダー 049-FRPフェンダー

とうとう形になりました!

O(≧∇≦)O

一度、硬化に失敗し、作り直しをしていました(汗)

050-FRPフェンダー

051-FRPフェンダー

アキ アルミボードフェンダーから型を取り

後ろ側はアキのものより短く短くしました。

早速、仮付けをしてみました。(^_-)-☆

054-FRPフェンダー

アキのステーを使用し、取り付けをしてみたところ

タイヤとフェンダーのクリアランスが

かなり空いてしまいました。(^▽^;)

053-FRPフェンダー

少し、加工が必要そうですね。o≧▽゚)o



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ34 フェンダー【その4】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「フェラーリ FD-D207」をカスタムし、フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

フェラーリ的に言うなら「FD-D207 B

マイナーチェーンジ後的なところまできました。


リアフェンダーの製作真っ最中ですが、

先に始めたフロントフェンダーが完成しました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

843-カーボンFRPフェンダー

最後の仕上げにスプレーでマットブラックに

塗装をしました♪(^_-)-☆

844--カーボンFRPフェンダー

アキ アルミボードフェンダー譲りの平べったく、

薄いフェンダー!

しかも、カーボンFRPなので、

チョー軽量です。(●>ω<●)

845-カーボンFRPフェンダー

そして、問題のミニVブレーキもしっかりと

避けています。o≧▽゚)o

リアはまだまだ、時間が掛かりそうです。

(; ̄ー ̄川



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ヒルクライム 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ33 フェンダー【その3】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「フェラーリ FD-D207」をカスタムし、フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

フェラーリ的に言うなら「FD-D207 B

マイナーチェーンジ後的なところまできました。


最後にパテでさらに平面化を施して、、、

836-カーボンFRPフェンダー

さらにやすって行きます。\(^▽^)/

837-カーボンFRPフェンダー

フェンダーの形になってきました。(^_-)-☆

838-カーボンFRPフェンダー

しかも、1mmぐらいの厚さで、チョー軽いです。

現在、リヤのこの状態で60gです。

w(*゚o゚*)w


さらに、仕上げをしていきたいと思います♪



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ヒルクライム 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ32 フェンダー【その2】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「フェラーリ FD-D207」をカスタムし、フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

フェラーリ的に言うなら「FD-D207 B

マイナーチェーンジ後的なところまできました。


アルミボードフェンダーコンフォート 20インチ用を

型にFRP成型の開始です。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

834-カーボンFRPフェンダー

まずはカーボン繊維を樹脂と硬化剤を混ぜた

溶液でぺたぺたと型の上に塗っていきます。\(^▽^)/

乾いたらまた1枚と、3枚まで重ね1mmぐらいまでの

厚みまで重ねました。(^_-)-☆

835-カーボンFRPフェンダー

ここから、紙やすりなどを使用しでこぼこを

取っていきました。

ポコッと膨らんだところはミニVブレーキを避けるための

アーチです。このアーチ部分はさらに1枚重ねて、

強度を高めました♪

後日、さらに仕上げて生きたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ヒルクライム 人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
