タグ:EOS5D の記事一覧

| |



メインカメラを紹介!!

現在のメインで使用しているカメラについて紹介したいと思います。

といいましても、まだカメラ本体の写真を撮影していないので、

撮影し次第『カメラ資料館』に追加をしたいと思います。

CANON EOS 5D MarkⅡ

現在、メインで使用しているのはデジタル一眼レフカメラの

『CANON EOS 5D MarkII 』です。昨年の発売が決定してから

11月に予約をし12月に手元に届きました。

CANON EOS 5D MarkⅡ

「予約をしないといつ買えるか分からない」とお店の人に言われ

予約をしてまで購入してしまいました。予約をするまでの

意気込みになったのは、ようやくデジカメが熟成され使い物に

なるというところまで来たと感じたからです。

(でも、まだ満足はしていません。)

デジカメが世に広まりだし、自分の心の中でこんなものや

あんなことが可能になると膨大な妄想をしすぎ、次から次へと

出てくるカメラは銀塩カメラの枠から抜け出せない物ばかりでした。

裏を返せばデジカメへ大きな期待をしている

(現在進行形)からです。

その様な中、デジカメへシフトしようかと考えさせられたのは

今回購入したMarkII の前の5Dでした。想像しているもは全く

実現されてはいないですが、銀塩カメラ・フィルムの描写力を

完全に超えてしまっていることを痛感したからです。

痛感はしたものの2年と半ばデジタルには移行しておらず、

このMarkII が発売を決定したのを期にデジタル一眼

デビューをしました。


ここまで、デジカメをぼろくそに言っていた私ですが、

これまでメインに使用していたのはオリンパスの

OM-4Ti シルバー(MFカメラ)・・・・・

オートフォーカスに慣れていないため、まるで初心者以下の

鈍足操作になってしまいなした。下手にカメラの知識は

あるくせに、どこを動いじればいいのか迷うことによって

時間のかかることかかること・・・始めのうちは撮影を

始めるまでに30秒以上かかってしまいました。

(なぜにあんなに電源が遠いんでしょうか???)

よく、ぶち切れながら撮影していました。


ようやく最近ファインダーを覗いたままでも大体の操作が

できるようになりました(笑)

まだまだ、勉強不足ですね。。。


理想はカメラを手にしてから2秒以内に全ての操作を終え

シャッターを押せるよう練習したいと思います。


(やはり電源が遠い、右手に操作系が集中しすぎてる・・・

弱音を言ってもしょうがないですね。練習、練習!!)


はっ!メインカメラの紹介だったのですが、

紹介になっていない気が・・・


次回こそはちゃんと紹介して参りたいとおもいまーす。



バックナンバー


メインカメラ紹介 第4回
今日も しっかりメインカメラの紹介をします!
今日こそはしっかりメインカメラの紹介をします!
メインカメラを紹介!!





GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』



ブログランキングに参加中!
 にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ 
クリックお願いします。



«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
