タグ:20インチ の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ79 フェンダー【その7】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ワンオフ製作のFRPフェンダーもいよいよ

仕上げです。

064-FRPフェンダー

最後に用意をしたものは

ボルト類です。

プラスチックボルトと

化粧キャップボルトです。

O(≧∇≦)O

053-FRPフェンダー

どちらのボルトも少し長めのものを用意し、

隙間が空きすぎたフェンダー部のちりを

合わせていきます。o≧▽゚)o

067-FRPフェンダー

まずはプラスチックボルト側です。

この部分はほとんど見えないので、

プラスチックのボルトを使用しました。(^_-)-☆

066-FRPフェンダー

隙間の調節にフェンダーと車体の間に

カラーを入れて10mmほどタイヤ側に

オフセットしています。(^_-)-☆


続いては化粧キャップボルトです。

065-FRPフェンダー

この部分はプラスチックボルトだと

カッコ悪いかな・・・と思い。

低頭タイプの六角穴付きのボルトを

チョイスしました。(^_-)-☆

昨日紹介した延長したステーはここに

共締めしてあります。

068-FRPフェンダー

無事にリアフェンダーも完成しました♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ミニVブレーキと干渉せず、

カーボンFRPなので、軽量!

でも、しっかりガードできる

フルフェンダー♪

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


これで、雨上がりもぬかるみも

気兼ねなく走行できますね。(^_-)-☆


ブルホーンハンドルの

走る気バリバリに見せておいて

ミスマッチでしょと言われてしまいそうな

フルフェンダーですが、

やっぱり実用性も重要ですよね♪

正直なところ雨が嫌だというよりは

走行中の砂等がボディに当たり

ボディが傷だらけになるのが

嫌だったのです・・・(; ̄ー ̄川

経験ありませんでしょうか???




GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ57 カーボンフロントフォーク化3

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


カーボンフォークの加工も終了したので、

後は取り付けです。

カーボンフォークとホイールを持って

後日、コギーさんに自転車を持ち込みたいと思います。

963-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車 レストア人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ56 カーボンフロントフォーク化2

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


昨日到着したカーボンフォーク、

TRIGON(トライゴン)

RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート

20インチ用!

\(^▽^)/

952-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

取り付けてもらう前に一加工をしたいと思います。(^_-)-☆

955-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

カーボンフォークの両サイドに穴開けように

マスキングテープを貼り位置出しをしました。

自転車に取付けした後では位置出しが難しいので、

取付け前に加工を行います。o≧▽゚)o


位置出しが出来たら後はドリルで

サクッと穴開けです。

カーボンなので簡単に空きました。

(●>ω<●)

956-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

マスキングテープを外すと

957-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

綺麗に穴が空けられました。

見事にロゴの上に穴がきました。

Iの部分が!になってしまい、

『 TR!GON 』

ま~いいですが、、、(; ̄ー ̄川

958-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

ナッターの登場です♪

穴あけをした部分にネジ止めが出来るように

ナットを埋め込みます。o≧▽゚)o

959-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

埋め込むのはこちら

960-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

ナッターにセットし

961-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

穴に挿入し、握ればかしまり固定されます。

以前、車の部品でカーボンにリベットで

固定をしているのパーツを見て、

カーボンでも大丈夫なんだ~と思い

やってみました。

「ふんっ!!」と思いっきりかしめて

みましたが、割れたりはせずしっかり

固定が出来ました♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

962-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ

新品のフォークに臆することなく

加工をしてしまいましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

なぜ、こんな所にナット???

それは後々 (^_-)-☆



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車 レストア人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ31 タイヤも換えちゃうよ

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「フェラーリ FD-D207」をカスタムし、フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

フェラーリ的に言うなら「FD-D207 B

マイナーチェーンジ後的なところまできました。


題名通り、タイヤ交換です。

まだ数回しか使用していない新品同様の

タイヤですが、、、

もちろん軽量化の為♪


購入したのはこちら

825-パナレーサー FD-パセラ-20インチ

パナレーサー FD パセラ 20インチ 20X1.50

ケプラービートを使用した物で、

現在使用しているタイヤと

太さは同じ物にしました。


乗り心地は現状を維持したかったので、

あえて細い物にはしませんでした♪

826-パナレーサー FD-パセラ-20インチ

チューブはシュワベルのものチョイス。


では、気になる重量チェーックといきたいと思います。

純正のタイヤは、、、

828-パナレーサー FD-パセラ-20インチ

520g

ではでは、パナレーサー 

FD パセラ 20インチ 20X1.50は

827-パナレーサー FD-パセラ-20インチ

310g!!

210g×2(フロント・リア)で

420gの軽量化です!

大きいですね!!

後日取り付けたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ヒルクライム 人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
