タグ:軽量化 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



プチトマトを跳ね馬へ134 ここもプチ軽量化!

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


DSCF6373.jpg

サドルバックのチャックに使われていた

金属の金具を切り取り、

ひもに交換しました。


重量ですか?

計るのをすっかり忘れていました。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>BMX 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ130  またまた、カーボンパーツ作り

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、交換したステムのカーボンポストですが、

上ががら空きになっているので、

蓋を作ることにしました。


スターファングルナットは使用せずに

蓋を作りたかったので、

悩みに悩み、、、、

用意したのはこちら!!

DSCF6331.jpg

ステンレスの板と

チェーンリングを作るときに使用した

カーボンの余りです。

DSCF6332.jpg

DSCF6334.jpg

ステンレス板を棒状に切り、

角をRにし傷かつかないよう

加工をしました。

DSCF6337.jpg

曲げを加えていき、形を作っていきます。

最後に、先ほどのカーボンを平リベットを使用し

合体させ、、、

DSCF6338.jpg

摩訶不思議なヘッドキャップの完成です♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ここ最近、製作したものを取り付け

こんな感じになりました。

DSCF6363.jpg

ステムのカーボンポストは見えないですが・・

昨日、製作したカーボンのシフトレバーは

ちゃんと見えますよ♪

純正の時よりも細身になりました。


本日、製作したヘッドキャップも

なんとか、揺れても落ちなさそうです♪


ちなみに、ステムのボルトもチタン製に交換、

ブルーですが、光の当たり方により

薄ら色味が変わるのはチタンっぽいですね~♪


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ127 カーボンパーツ2つ目 1!

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


さてさて、

昨日製作した折りたたみ部のカーボンのバックル

に使用した余りのカーボンがあるので、

もう1つ部品を製作したいと思います。

DSCF6350.jpg

作るのはシフトレバーのレバー部分♪

DSCF6348.jpg

余った部分を再度、削り

形を作ります。

DSCF6351.jpg

時間がないので、フリーハンドで製作していきました。

DSCF6352.jpg

DSCF6353.jpg

削りかすで写真が見づらくて、すいません。

シフトレバーのレバー部をカットし、

連結が出来る様に加工を行いました!


合体♪

DSCF6354.jpg

レバーを組みなおして、、、

重量測定です。

DSCF6356.jpg

71g !!

純正の状態では

DSCF6349.jpg

76g・・・

レバー部分だけでは微々たるものですね(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>BMX 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ125 カーボンパーツ製作開始4!

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

さらにカーボンを重ね、

形を整え、必要な穴を開けたら!

DSC05763.jpg

自転車のフレームの中央にある

折りたたみ部のバックルです♪

o(〃^▽^〃)o

DSC05767.jpg

左は新規製作をしたカーボンバックルです。

右は純正のアルミバックルです。


形状も純正から少し変更をしました。

フレーム側に沿うように流線型の形状にしてみました♪


最後に重量になります。

DSC05766.jpg

純正品は56g

DSC05765.jpg

カーボンバックルは31g!

半分とまではいきませんでしたが、

かなり軽く作ることができました♪

(ノ*゚▽゚)ノ


最後に車体にインストールをして終了です。

DSC05770.jpg

カッティングシートでバックル自体を

目立たなくしました。

せっかくのカーボンですが、、、、

DSC05768.jpg

折りたたみもしっかりとできます!

(=⌒▽⌒=)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>BMX 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ124 カーボンパーツ製作開始3!

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーな自転車にしたいと思い改造を

進めています。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


カーボンパーツもいよいよ

大詰めです!


切り合わせたカーボンは

DSC05753.jpg

ざっくりと形になってきました。

写真がボケてしまいまして

申し訳ありません。

なんとなく、パーツのイメージが見えるようになってきました♪


現状は中身になります。

さらに・・・

DSC05749.jpg

合体させていきます。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>BMX 人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
