タグ:衝撃吸収素材 の記事一覧

| |



ネコ足ビアンキ化計画 89 MCUサスペンションの改造

ネコ足ビアンキ化計画 89

購入をしてから10ヶ月が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。



昨日、届いたアキワールド MCUサスペンション

アルミシートポスト(SUSPENSION-POST)。
\(^▽^)/

549-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

ネコ足ビアンキにサスペンションを最適化し、

乗り心地も走りにも抜群のサスペンションに

セッティングをすすめるという事で!(●>ω<●)


まずは分解です!

550-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

シートポストの最下部がねじ込み式になっているので、

回せば簡単に中身が出てきました。 o≧▽゚)o

559-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

MCUサスペンションということで、中にはバネが入っていなく

こちらのゴム状の筒が封入されています。

このMCUとスペーサーっぽい物が入っています。

560-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

とりあえず、このスペーサーを切り約半分くらいにのこぎりでカットし、

昨日購入した衝撃吸収素材が入るスペースを作ります。

そして、昨日用意をしたこちら o≧▽゚)o

557-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト 558-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

ソルボセインとクラウン ゼドラン コンフォートキング

ひとまず、ざっくりハサミを使用してパイプに入る大きさに

カットします。(≧▽≦)

561-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

562-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

それを写真の順番でシートポストに挿入♪

衝撃吸収素材の間にはセパレーターとして

1円玉を仕様しました!

アルミ材を購入するより安上がりですね(笑)

555-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

いざ!試運転に



おおっ

ヤバイ程に乗り心地がUP↑

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

どのくらいかというと・・・

問題の硬くお尻が悲鳴を上げているISM ADAMO Road

苦痛じゃなくなる程に♪

O(≧∇≦)O

バネ式のシートポストなんか目じゃ無いほどの

乗り心地になったではないですか!!


しかし、o(TヘTo)


数分後、徐々に硬くなっていくではありませんか?

体が慣れてしまったのかな?

いやいや、そんな感じでは無い。

ということで、早急にお家へピットイン!

分解してみると・・・・

563-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

クラウン ゼドラン コンフォートキングは厚さが

5分の1程になり復活してこないではありませんか(汗)

(翌日には元の厚さに戻っておりました。)

564-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

ソルボセインは衝撃を受けると横へ広がるようで、

パイプと1円玉の間に広がり挟まることで、

千切れてしまいました。o(TヘTo)


体の重さを一点で支えていることだけあり、かなりの負担が

掛かるのは想像が付きますが、数分だけの天国でした。

(; ̄ー ̄川

ということで、さらなる改善策を考える必要がありそうです。

一度、あの快感を味わったら、なんとしても成功させたく

なってしまいました。(^_-)-☆


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>自転車用品ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
順位がかなり上がってきました!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
