タグ:自由雲台 の記事一覧

| |



白髪交じりの自由雲台を黒髪に

いつも使用しているベルボン製の古い自由雲台

かなりの年のため白髪ならぬメッキハゲが出てきてしまいます。

さらに間接は動きが鈍く・・・

まるで、おじいちゃん。。。

というわけで、時々ケアをしてあげなければならないと言うわけです。

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

新しい物を購入しようと日々考えているのですが、

なかなか、いい物に出会えず、この雲台を愛用しています。

メンテナンスを時々する事で、意外と長く使えるものなんですね~

今回は白髪の修理をしました。

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

というわけで、いきなり色の塗られた画像ですが、、、

しかもバラバラ・・・

マスキングテープではなくビニールテープをはちきれる寸前で

マスキングしていきます。

間接部分に絶対スプレーが入らないように『ビシッ』と


色は艶なしブラックをかなり厚塗りしています。

実は今回で3度目なので、少々ムラが出てきています。

それでも、ガン吹きはどうしても剥がれ易いので、

十分に吹き付けていきます。


そして組み立てですが、間接の動きが鈍くなっているときは

雲台用のグリスが売っているので、それを使用して

掃除をした後に薄く塗ってあげますが、

今回は特に動きもグリスも利いていたので、

そのまま組み上げました。

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

意外と簡素な部品のみでできているもので、バラすのも

組み上げるのも簡単!!

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

ボールと台座をはさみネジのトルクを見ながら締めつけていきます。

この時に自分好みちょっときつめにしています。

がっちり止めたいので!!

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス
Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

後は止めネジを付けて黒いシールを被せれば

これで・・・・

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

さすがに新品同様というわけにはいかないですが

はじめの惨めな状態とは見違えます。

まー1年ぐらいでまた白髪のおじいさんとなってしまいますが、、、

当分はまたこの おじいちゃん雲台のお世話になりたいと思います。




カメラ関連 バックナンバー
-------------------------------------
白髪交じりの自由雲台を黒髪に
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
8000Fが老衰のため他界されました・・・
ペトリ レジファインダーを落札
現役、バリバリ キャノン 540EZ!!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。





コバンザメ雲台

自作クリップオン雲台をカメラ資料館に追加しました。

自作クリップオン雲台


自作クリップオン雲台といっても、自由雲台とクリップ部分を

くっつけただけである。

しかし、似た物を買おうとすると意外といい値段がするので、

自作がお勧めです。

好きなパーツ同士をくっつけて自分好みのどこでも雲台を

作成してみてはいかがでしょうか?


この雲台はコンパクトデジカメを使用するときに持ち歩いていました。

まず、クリップ部分はゴムがついているのと挟み込む力が強いので、

見た目以上に強力です。細いところや滑りやすいところでもしかっりと

挟み込みます。

次に雲台部分はヴェルボン製の小型自由雲台を使用しています。

クリップの裏からネジで止めしました。


・軽量コンパクトで邪魔になりません。(旅行に最適!)

・夜景やセルフタイマー撮影・シャッタースピードが低速な時に役立ちます。

・低い場所も高い場所も引っ付ける場所さえあれば三脚以上に自由に

高さを変えられます。

・三脚の様に脚を伸ばす手間がかかりません。

・安い素材で作成すれば2000円以下で十分に作ることができます。


私の場合はサブカメラ用の雲台でしたので、一眼(メインカメラ)+三脚の

足の部分にコバンザメのように引っ付けてすぐにどちらでも撮れるように

していました。

特に私が使用していたLX1はISO80で撮るのが大半でしたので、

どうしても低速シャッターになりがちでしたので、このコバンザメ雲台を

頻繁に使用しました。


活用方法はこの他にもいっぱいあると思います。

是非挑戦してみてください!!



カメラ関連 バックナンバー
-------------------------------------
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
8000Fが老衰のため他界されました・・・
ペトリ レジファインダーを落札
現役、バリバリ キャノン 540EZ!!
コバンザメ雲台
-------------------------------------





ブログランキングに参加中!
 にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。


«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
