タグ:自作 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



プチトマトを跳ね馬へ77 フェンダー【その5】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


フロントフェンダーの完成からずっとリアが

完成してませんでしたが、、、

047-FRPフェンダー

048-FRPフェンダー 049-FRPフェンダー

とうとう形になりました!

O(≧∇≦)O

一度、硬化に失敗し、作り直しをしていました(汗)

050-FRPフェンダー

051-FRPフェンダー

アキ アルミボードフェンダーから型を取り

後ろ側はアキのものより短く短くしました。

早速、仮付けをしてみました。(^_-)-☆

054-FRPフェンダー

アキのステーを使用し、取り付けをしてみたところ

タイヤとフェンダーのクリアランスが

かなり空いてしまいました。(^▽^;)

053-FRPフェンダー

少し、加工が必要そうですね。o≧▽゚)o



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ10 シフター取り付け部作成

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


新車のプチトマト号ですが、

またもや壊してしまったのは

w(*゚o゚*)w

シフターの取付金具!


ということで、

修理の構想も固まり材料を集めてきました。

\(^▽^)/

710-SRAMシフトレバー

まずはカー用品店に行きステーを購入。

まっすぐの物からざっくりと曲げてみました。

711-SRAMシフトレバー

そして不要の部分を

カット!


つづいては家に転がっていたアルミの角棒を

712-SRAMシフトレバー

713-SRAMシフトレバー

M6のボルトが入るように穴開けです。

714-SRAMシフトレバー

先ほど作成したステーの間に入れるための

カラーになります。(^_-)-☆

715-SRAMシフトレバー

そして、

必要な大きさにまでカットし、

材料は完成♪(⌒-⌒)


続いてはシフター側です。

709-SRAMシフトレバー

シフターの径が細すぎるため、

インジケーターの辺りからばっさりとカット!

708-SRAMシフトレバー

インジケーターの目盛りなどはもちろん

取れてしまいました(汗)


あとは取り付けるだけです。

\(^▽^)/

716-SRAMシフトレバー

717-SRAMシフトレバー

一先ず、がっちりと固定が完了 (^_-)-☆

まだ、切りっぱなしなので

バリとかが凄いですが、

その内に仕上げたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>軽量化 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ7 サイドステップ製作2

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


サイドステップも後半戦です。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

680-エスケープ-R-QR-スタンド

糸のこを使用しプチトマト号に合うように

加工を進めていきます。o≧▽゚)o

ネコ足ビアンキちゃんは削りがあまり無かったので、

ヤスリを使用しましたが、今回は

結構削る部分が多かったので、のこぎりを使用しました。

\(^▽^)/


そして、カーボンパイプとゴム足はネコ足ビアンキちゃんに

使用した物の残りを使用します。o≧▽゚)o

681-エスケープ-R-QR-スタンド

材料は揃いました。

これで、組み立てれば軽量サイドステップの

完成です♪

(●>ω<●)



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!

ネコ足ビアンキ化計画 82 アルマイトも完成2!

ネコ足ビアンキ化計画 82

購入をしてから9ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


ようやくアルマイトが完了したパーツたちですが、

取付け画像の前に ( ̄ー ̄;

521.jpg

ブレーキブースターが無くなると良く分かるリアの強性不足です。

無くなると分かるありがたみですね♪

剛性が不足するだけでコーナーを同じスピードで

曲がれないですし、ちょっとしたGがかかっても

フロントとリアがバラバラに動いているのが分かります。

w(*゚o゚*)w


たぶんROMAⅡのボディー剛性が結構低いのかもしれませんね?

以前乗っていたジャインアントのクロスバイクはここまで

ぐにゃぐにゃしなかっですし・・・ (; ̄ー ̄川


と あらためてブレーキブースターの存在感と

自作で製作したブレーキブースターの効き目を体感した

数日でした。 \(^▽^)/

522.jpg

そして、馬蹄鍵も取り外しをしているので、

ワイヤータイプの鍵を使用していましたが、、、

めんどくさいですねー o(TヘTo)

でも、そのうちに

ちゃんとした ワイヤータイプの鍵も買わないとな~

とも思ってはいるんですけど、重い腰が立たないですね(笑)


そんなこんなで、

我慢の日々を暮らし(数日ですけど)

アルマイトが完了し届いた o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

自作 ブレーキブースター と シフトレバー です。

519-アルマイト


本日の本題は取付けです!

o≧▽゚)o じゃーん

524-自作ブレーキブースター
まずは、ブレーキブースターだけです。

o≧▽゚)o じゃ じゃーん

525-自作ブレーキブースター
続いて、馬蹄鍵を付けた状態です。

o≧▽゚)o じゃじゃ じゃーん

523-自作シフターレバー-ブレーキブースター
最後にシフトレバーです♪

主張しすぎず、でも良く見ると

梨地のブラックアルマイトが高級感を感じさせます。

また、砂などによる傷の付きやすい部分なので、

つやありのアルマイトだと傷が目立ちますが、

梨地ですので傷が目立ちません♪



そして、これにてシフトレバー製作も完成です。

何度も失敗に失敗を重ねましたが、ようやく

完成度もバッチリに仕上がりました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

にほんブログ村 自転車ブログへ
>>自転車レースランキングもあるよ!<<

ネコ足ビアンキ化計画 73 ワンオフ シフターレバー製作⑤

ネコ足ビアンキ化計画 73

購入をしてから8ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


いよいよ、ワンオフ(自作)シフトレバーも完成に近づいてきました。

前回からさらに作業は進み、左右のレバーは形ができ

尚且つRH側は ある程度バリ取りや磨きも行い完成間じかです。

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

439-自作シフター

やはり図面から作ると左右の形も、しっかり揃います。

さて、試作品も並べてみました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

440-自作シフター

長さは試作品より伸ばし、

指で押す部分は右側に伸ばし、さらに上へと延長をしています。

指の腹で押す部分も僅かに曲げを入れ、自分の親指に近いRを出すように

少しづつ曲げ、何度も確認をしつつ微妙な曲げを付けていい来ました。

また、上に延長をした部分にも曲げを入れています。

これは角が付いているとレバーに指を掛けた時に角がぶつかり、

違和感が出るので、曲げています。

指の触れる側面もヤスリで大き目のRが付くように削っています。

o≧▽゚)o

437-自作シフター

ここまできたら、テストですよね!

(磨き前です。)

早速、自転車に付けてみました。

o≧▽゚)o

438-自作シフター

おおぉーーピッタシです!

長さ、位置、角度もさることながら、一番悩んでいたフィーリングの面で

大きく改善されました。(●>ω<●)

一言で言うと親指が吸い付くように収まり、そしてシフトレバーに

親指が絡みつくような感覚です。(●>ω<●)

試作品失敗品を試行錯誤しながら採寸と作図を重ねた結果が見事に実りました。


親指の形に合わせゆるく曲げた部分が吸い付くように感じさせるほど

ピッタシです。アルミ地なので滑りそうな感じもしますが、

全くそんなこともありません。

そして、上に延長をした部分が親指にしっかり引っかかり、

また、シフトの際に力をかけ始めにしっかりと力が伝わるようになりました。


なによりも純正のレバーより機能UPしてしまいました。

今まで、1段しか変速できなかったのが、一気に2段 変速ができるように

なってしまいました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


後は仕上げるだけですね♪



にほんブログ村 自転車ブログへ
>>クロモリロード人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
