タグ:硬さ調節 の記事一覧

| |



ネコ足ビアンキ化計画 87 MCUサスペンション

ネコ足ビアンキ化計画 87

購入をしてから10ヶ月が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日届いたのはこち (^―^)

548-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

欠品中のため、ISM ADAMO Road サドルより

後の到着になりましたが、丁度良いタイミングで届きました。

(●>ω<●)

549-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

アキワールド MCUサスペンション

アルミシートポスト(SUSPENSION-POST)です。


すでにサスペンションシートポストが付いているのですが、

新しい物を購入しました。

それはMCUと言うものインスピレーションを感じて、

これなら、あんなことも簡単に出来るのでは???

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o


ということで、MCUとは何ぞやということなのですが、 (。・?_?・。)

ネットで調べてみると『バネの変わりエラストマー

というゴムのダンパー』の事を言うみたいです。

外から見ている分には普通のサスペンションシートポストです。


550-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

下のねじ込み式のリングを回すことで硬さ調節も行えます。

551-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

そして、HARDの文字がシールでぺたりと!

硬さも後日、インプレしたいと思います。


続きまして、毎度お御なじみの重量チェーーク!!

552-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

440g????

(; ̄ー ̄川

あれ?

あれあれ?

ネットでは380gになっているので、『これは軽いな~』

と思っていたのですが、、、

個体差・・・か・・・・・な (汗)


でもでも、440gでもサスペンションシートポストの中では

軽い方です!

そして、目で見て作った方が結構拘って設計したのが

随所に見えます。(⌒-⌒)

553-アキワールド-MCUサスペンションアルミシートポスト

各所に肉抜きが施され、Rも多いし、見た目以上に

複雑の形状です。

良くこの値段で作れるな~と眺めていました。

このシートの上はきっと他のシートポストと共通性を

持たせて相当数の大量生産をしているのだろうか??など

これ、もしワンオフ製作してもらったら、

ここだけできっとウン万円するんだろうな~なんて


ということで、

次回は装着・インプレ、そして改造に入っていきます!

お楽しみに♪



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>自転車用品ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
順位がかなり上がってきました!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
