タグ:張替え の記事一覧

| |



どれにしよう??

ようやく、古い革をはがしお掃除を終えた

ブロニカですが、、、

革を決めなくてはいけないのです。

もちろん、まだ買ってないです。(‐^▽^‐)

ゼンザブロニカ

というわけで、本日はブロニカの革選びです。

革のイメージをフォトショップに取り込み

簡易的にはめ込んでみました。

本物とは、かなり違うかもしれませんが、

重要な作業です!!(0ノ*)



ブラウン
ゼンザブロニカ カラー
今回の第一候補です。違和感もなくまとまりもあるので、

この革にしたいと思います。

いきなりで、すいません。。。

一応、今回のサンプルを下にずらっと並べてみました。


ブラック
ゼンザブロニカ カラー
これが、一番カッコいいです!ヾ(~∇~;)

しかし、Zロゴが印象が薄くなってしまうので、

ロゴの色を変えなくてはいけなくなります。

今回は色は塗らないので、しぶしぶ黒はやめました。


オレンジ
ゼンザブロニカ カラー
これも、最後まで悩んだ1つです。σ( ̄、 ̄=)

賛否両論の出そうなカラーですが、

個人的には好きな配色・・・

どうですか??


ワインレッド
ゼンザブロニカ カラー
これはこれで、ありかな??σ( ̄、 ̄=)

っていうか、かっこいいですよね?

でも、さすがに持ち歩く勇気が・・・

次回に是非使用してみたい色ですね


グリーン
ゼンザブロニカ カラー
ぜんぜんあり、だと思います!

理由は黒と一緒でロゴですね~


ブラウン
ゼンザブロニカ カラー
イメージを見ると、ちょっと微妙間が・・・

でも張ると、意外としっくりくるのではと思います。

理由は黒と一緒でロゴですね~


ホワイト
ゼンザブロニカ カラー
イメージで見るといがいとカッコいいのに

実際は無残なカラ配色となってしまう

パンダカラー。。。


ゴールド
ゼンザブロニカ カラー
飾るだけなら、きっとこの色にしていたと思います。

やはり持ち歩く勇気が・・・



こんな感じで、寝るときもお風呂に入るときも

またまた、通勤途中・仕事中・・・もずっと

色に悩む今日この頃。(━_━)ゝ


仕事はちゃんとしないとだめですね(笑)
(~ヘ~;)(~ヘ~;)(~ヘ~;)(~ヘ~;)(~ヘ~;)(~ヘ~;)(~ヘ~;)


次回は、ブロニカの遮光板の製作について書きたいと思います。

もちろん、遮光板がついていなかったから!ヾ(~∇~;)


カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
どれにしよう??
革の剥がしに悪戦苦闘
ゼンザブロニカ
ペトリ リメイク!本日は革貼り。
トップカバー着色
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
-------------------------------------

邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)

本日は本体のカラーリングについて

説明したいと思います!

210KB (500 x 446) マミヤ MAMIYA C3 二眼レフ

まず、カメラの上部と下部の黒い部分を暗めの赤、茶色に近い赤のスプレーで塗りました。

意外と色が染まらずなかなか黒みが抜けず2度塗りならぬ5度塗りほどして、

ようやく色が変わらないところまでになりました。


暗めな赤ですが元々が黒でしたので、これだけで雰囲気が明るくなりました。

この状態で、現在のウッド調ではなく白いオーストリッチを貼りました・・・

その残骸です。。。
↓↓↓↓↓↓

白 オーストリッチ カメラ

あまりにも似合わず、大失敗!!

そのため仮あてのまま、しっかり接着せずほったらかしになっていました。

どうにかこうにか、修正して行けばいいかと思っていましたが良くなる気がせず

とうとうこのオーストリッチをあきらめ現在のウッド調へと行き着きました。


このウッド調は日曜大工センターで出会いました。という程ではないんですが、、、

いろいろなところを探してようやくここで見つけてというだけで。


なにやら、窓ガラスに貼るためのものらしい・・・

普通 窓に木目を貼るのだろうか・・・・・・・・・

まー それはともかく自分の気に入る木目を見つけられました。


せっかく、手にいれた素材ですが次なる問題は長年ちゃんと接着をしていなかった皮は

ダルダルになっていて、型紙代わりの白いオーストッリッチは役立たずというわけである

ひどい面では白い皮から型取りしたウッド調をさらに型紙にし調整してさらに

もう一度調整するという感じで、繰り返し 作成し直しかなり苦戦を強いられました。

オリジナルの皮をとっておけば良かったと後悔しています。


そして、50cm四方の4分の1ぐらい使用してしまいました。

多めに買っておいて良かった(汗)


でも、無事に貼り終えることができました!




カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
