タグ:効かない の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ87 初輪行3

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


初輪行のレポートも3回目も最終回です。

相模川の鯉のぼりを見終わり

相模川を下っていきます。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

110輪行-相模川

111輪行-相模川

112輪行-相模川

新緑が綺麗な季節なので、所々で、

自転車を止め写真を撮りました。o≧▽゚)o

現実は紅葉の季節ですが、、、

その後、昼食を撮り行き当たりばったりで

113輪行-相模川

田名古墳を発見!

O(≧∇≦)O

名前を聞いたことがありましたが、

偶然見つけました。(^_-)-☆

114輪行-相模川

これも古墳らしいです(笑)

子供の土遊びのあとと言われたら

信じてしまいそうな感じですが。

と休憩がてら古墳見学の後、さらに川を下ります。

115輪行-相模川

116輪行-相模川

春らしい穏やかな景色を楽しみながら

走ります。

するとw(*゚o゚*)w

何やら、空に巨大なものが!!!

117輪行-相模川

巨大なタコです!

どのくらい巨大かというと・・・

118輪行-相模川

パワーショベルが引いているではないですか(汗)

しばしタコを眺め、

近くの駅を探し、初輪行が終了です♪

\(^▽^)/


プチトマト号の感想ですが、

スピード・坂道もいい感じです。o≧▽゚)o

ポテンシャルが全開に発揮する場所はありませんでしたが、

ロードバイクの後も追っていけるぐらいスピードが出ました♪

ただ、フラットペダルなので、高速を維持するのは

無理かもしれません。 (^▽^;)


そして、タイヤの太さは1.5なので、

砂利道も安定した走りができました。(●>ω<●)

軽量にするなら、タイヤも細くしたいところでしたが、

どこでも走れるようにしたかったので、

あえて細くしなかったのは正解でした。

今回はじゃり道 や 水たまりもあり、

CFRP(カーボンFRP)フェンダーも大活躍でした!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


しかし、無傷で完走ができませんでした・・・

o(TヘTo) o(TヘTo) o(TヘTo)

079-Ferrari-FD-D-207_20121120234928.jpg

サイドステップを上げ時にパキッーーーンと

ドライカーボンパイプが折れてしまいました。

(。>0<。)

流石に1mm厚は厳しかったようです。

途中からは自転車を立て掛けて止めなくては

いけませんでした。o(TヘTo)

傷が付かないかヒヤヒヤしながら

そろ~と慎重に止めてました。

サイドステップのシャフト部の

対策品を考えないといけなさそうです。

(; ̄ー ̄川


そして、問題点がもう一つ、、、

止まらない (^▽^;)

リアブレーキが全然効いてこないのです。

小径車はタイヤがロックしやすいと

聞いたのですが、

個人的にはキュキュとしたリアブレーキと

じわりと操作性の良いフロントブレーキで

コーナリング時のフロント荷重が載せやすいのが

好みなのですが、、、o(TヘTo)

逆になってしまっていて、コーナリングで

フロント荷重がかからず、アンダーステアが

強く出てしまい、乗りづらいです。

そのため、コーナーリングでスピード落とし、

通常より鋭角に曲がり、加速側でフロント荷重を

増やしコーナリングをしておりました。(; ̄ー ̄川

ブレーキにつきましては今後の課題かと思います♪

コーナリングがつまらない自転車は乗っていても

楽しくないですよね♪

\(^▽^)/


ちなみに猫脚ビアンキ号はリアはシューのの角度は

水平で、クリアランスが1mmあるかないかという

状態になっています。(^_-)-☆

ブレーキブースタとフクヨリの柔らかいワイヤーの

おかげもあり、リニアに反応と効きの早さが抜群です♪

レバーを軽く引くだけで、「キュル、キュッ」と

一気にフロントに荷重がのり、後はフロントブレーキで

荷重が逃げないようにコーナーに入っていくことで、

グリップがググッと高まります♪(●>ω<●)


普通の自転車と同じ感覚でブレーキレバーを引くと

たちまちリアが流れ出しますけど・・・ (; ̄ー ̄川

と何故がネコ足ビアンキ号の話になってしまったところ

でおしまいです。

\(^▽^)/



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
