タグ:修理 の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ10 シフター取り付け部作成

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


新車のプチトマト号ですが、

またもや壊してしまったのは

w(*゚o゚*)w

シフターの取付金具!


ということで、

修理の構想も固まり材料を集めてきました。

\(^▽^)/

710-SRAMシフトレバー

まずはカー用品店に行きステーを購入。

まっすぐの物からざっくりと曲げてみました。

711-SRAMシフトレバー

そして不要の部分を

カット!


つづいては家に転がっていたアルミの角棒を

712-SRAMシフトレバー

713-SRAMシフトレバー

M6のボルトが入るように穴開けです。

714-SRAMシフトレバー

先ほど作成したステーの間に入れるための

カラーになります。(^_-)-☆

715-SRAMシフトレバー

そして、

必要な大きさにまでカットし、

材料は完成♪(⌒-⌒)


続いてはシフター側です。

709-SRAMシフトレバー

シフターの径が細すぎるため、

インジケーターの辺りからばっさりとカット!

708-SRAMシフトレバー

インジケーターの目盛りなどはもちろん

取れてしまいました(汗)


あとは取り付けるだけです。

\(^▽^)/

716-SRAMシフトレバー

717-SRAMシフトレバー

一先ず、がっちりと固定が完了 (^_-)-☆

まだ、切りっぱなしなので

バリとかが凄いですが、

その内に仕上げたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>軽量化 人気ランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 41 初めてのお泊り

購入をしてから4ヶ月が経ったビアンキ ローマⅡ。

なんだかんだで、1000Km以上は走っているみたいなので、

本日はメンテナンスを兼ねて、猫足ビアンキちゃんを購入した

お店へ行ってきました。

エスポット新横浜店

北新横浜にあるエスポットというスーパーの2階に入っている

りんりん自転車館さんです。

長年お世話になっているのと、顔を覚えられやすいたちということもあり、

すっかり、顔なじみになりつつあります。

りんりん自転車館

土日などのお休みに行くと込み合っていて、

何時間待ち当たり前という感じのこの頃。

それもそのはず、ここで購入した自転車に限り

簡単なメンテンナンス等は無料ということもあり、

私もちょっとギアの具合が悪かったりしたらすぐに持ち込んでしまう有様です。

こころよく対応してくれるので、長年このお店にお世話になっています。


というわけでゴールデンウィーク中ということもあり

いつも以上に沢山の自転車待ちと新しい自転車を購入してる人も

数人いたので、本日は自転車を預け時間をみて修理をしてもらうことにしました。


修理・・・

それはフロントのチェーンリングををQリングにした時に正しい

フロントディレイラーの調整方法が分からなかったので、

適当につけていましたが、(一応切り替わるけど)

しっかり直してもらうことに!


もう一つはハンドルを短くしすぎたためにケーブル類がフロントのブレーキに

ぶつかっているので、長さを調節してもらおうということです。

ついでにケーブルの色も変えちゃいます。


明日には完成しているということなので、迎えに行ってあげないと(^^)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
