タグ:ローマ2 の記事一覧

| |



ネコ足ビアンキ化計画 75 帰ってきました!

ネコ足ビアンキ化計画 75

購入をしてから8ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。

446-猫足ビアンキ

カーボン フロントフォークの取付けが完了し自転車が戻ってきました♪

いや~それにしても軽いですねーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

フロント側が明らかに軽いです。


まずはインプレッションですよねo≧▽゚)o

正直なところポテンシャルが↓↓(。>0<。)↓↓です。

雑誌等でカーボン製はしなやかでショックを吸収し乗り心地が良くなると

書いてあって楽しみでした。

しかし、安物のカーボンだからでしょうか?

雑誌等で見る良さを得ることができませんでした。(T△T)


具体的にいうと あまり しなやかさを感じないうえに弾撥(だんぱつ)感が増加。

ショックを吸収をしているのかもしれないが、

前タイヤがポンポン跳ねる感覚である。


しなやかさ自体はアルミとカーボンも大差が無いようです。

大きな違いは歪んだ後に戻るスピードがカーボンの方が

速いのではないでしょうか。

イメージ的には釣竿が前についた感覚です。

細かく、釣竿を振った時のブンブンブンというのが手に伝わってくる

感じ??ちょっと違うかな~?

ブンブンブンというのがショックを受けた際に縦(上)方向に

グングンと突き上げる感でしょうか?

小さなギャップが連続する道ではそれが顕著に現れます。

跳ねる事により、グリップ感が薄くなってしまいます。

441-猫足ビアンキ

もう一つの重要なのことは重量ですよね♪

昨日の計量で420gの軽量化を果たした事になります。

軽さからくる走りにつては正直なところ体感できる変化はありません。

ホイールで軽量化した時は さすがに体感できましたが、

やはりホイール・タイヤ以外の軽量化は効き目は少ないですね。(; ̄ー ̄川


ということで、まとめますとカーボンになったことで軽量化には

繋がったが、しなやかさを出すことはできず弾撥性が上がり、

グリップ感が落ちてしまいました。

小さなギャップや砂利道にその症状が出やすいということです。

良くなった部分より悪くなった部分の方が大きく、

少し残念(/ヘ ̄、)


普通の方はこういう感じの方がお好みなのか(; ̄ー ̄川

それとも、安いカーボン製だからなのか(; ̄ー ̄川

気になるところでもあります。

その内、違うカーボンフォークを買って試してみようかな??


にほんブログ村 自転車ブログへ
>>輪行人気ランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 70 フロントフォーク

猫足ビアンキ化計画 70

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


ワンオフ(自作) シフトレバーを製作している中

届いたのはこれ(⌒-⌒)

423-カーボン-フロントフォーク
                          \(^▽^)/

上はビアンキの純正のアルミ製のフロントフォークで、

下は中古で購入をしたメーカー不明のカーボンフロントフォークです。

コラムまでカーボンになっています。


サイクリーで以前からカーボン製のフロントフォークを探していました。

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

なかなか、コラムの長さがビアンキちゃんに使える長さの物が、

あまり無くようやく見つけてすぐにぽちっとな!

                     (*^^*)ノ


ひとまず、今はまだ取付けができません。(T_T)

ブレーキをキャリパーに変更しないといけないのと、

ブレーキレバーも比率が変わるので、キャリパーブレーキが使える

ブレーキレバーに変更する必要があります。

また、コラムカットとかは大変そうなので、

ショップでやっていただこうと思います。(;^◇^;)ゝ


まーその前にやっておきたいのは

やっぱり重量測定?

424-ビアンキ純正フロントフォーク

ビアンキ純正アルミ製のフロント フォークは・・・

1Kgオーバーです。

( ̄_ ̄ i)ではでは

424-カーボン-フロントフォーク

今回購入をしたカーボン製のフロントフォークは・・・

420g!o(*^▽^*)o~♪

さすがに軽いですね~

早く部品が揃って付くのが楽しみです。


そして、すでにキャリパーブレーキと

ブレーキレバーも注文しました。


にほんブログ村 自転車ブログへ

猫足ビアンキ化計画 69 図面完成!

猫足ビアンキ化計画 69

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日より、失敗続きのワンオフ(自作)シフトレバー

これ以上、作り続けたとしても成功をする気がしなかったので、

図面を製作することにしました。

しかし、こちらも安々と行かず、

間違えてデータを消してしまったりと、心が折れてしまいそうに。


本当にデータがプログラムのエラーとかでデーターが消えると

ショックですよね(T T)

そういう時に限って保存してないんですよね(笑)


などと、ぐちったところで完成したのがこちら

421-シフター図面

寸法は?

実寸で印刷して使うので、もう寸法は入れませんでした(怒)


曲げた時の伸び縮みは失敗をしたアルミ材を曲げたりし、

事前に計測し採寸を行いました。

ワンオフ品なので、mm単位の誤差もしっかりと考慮したのが

この展開図面の拘りです。

曲げ箇所も増やし片側3箇所づつ、点線の位置にて曲げを行う予定です。

フィット感と手の当たり方など気になっていたフィーリングの部分で

細部まで詰めていきました。


さー 今度こそ成功させるぞ~(^^)



にほんブログ村 自転車ブログへ
初心者サイクリスト人気ランキングもあるよ!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
