タグ:ローマⅡ の記事一覧

| |



ネコ足ビアンキ化計画 77 届かぬ想い ではなく ブレーキシュー

ネコ足ビアンキ化計画 77

購入をしてから8ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日、とうとうフロントフォークがカーボン化を果たしブレーキも

揃い完成といきたいとこでしたが、問題はやっぱり出てくる物です。

今回はこちら()´д`()

447-TRP-T925フロント用

TRPのT925フロント用です。

ブレーキをかけると、ギリギリでタイヤを擦ってしまいます。

シューはもうこれ以上、下にさがらず、

あれやこれや、いろいろ試しても想いは届かず、、、

ブレーキのシューも届かず(T T)


これでハードブレーキをしたら煙が出てしまうのでは

なんて、ちょっとカッコいいかもO(≧∇≦)O

なんて考えたりもしましたが、

その前に危険なので、対策をとらねばということです。

(; ̄ー ̄川


ぱっと見て、どこをてこ入れをしなければいけないかは一目瞭然!

フロントフォークとブレーキの間が開きすぎていて、

タイヤからブレーキが離れてしまっているからなのです。

その原因はフロントフォークとブレーキの間に挟まっているカラーです。

448-TRP-T925フロント用アダプター

約9mmあいだが開いているので、このクリアランスを縮めればいいのですが・・

ベルトサンダーで削ろうか! (???*)

綺麗に平行が取れるであろうか・・・ (???*)

ここは旋盤加工かな? (???*)

いやいやうちに旋盤なんて無いって o(TヘTo)

悩みに悩み、1つしかないカラーを失敗するのは危険と悟り、

ここはプロの手に委ねようと思います。(≧▽≦)

現在、図面を製作しお見積もり中です。

ということで、ワンオフ予定になりました。

あくまで、予定です。



にほんブログ村 自転車ブログへ
>>変り種自転車人気ランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 47 ここも節電(T T)

最近、ビアンキちゃんの写真をちゃんと撮影していないな~

と思い。

三脚も持たずにふらりと写真撮影に行きました。

撮影場所はいつもの日産スタジアム(横浜国際競技場)!


うおっ暗い・・・

当たり前ですか?このご時世

誰もいないこんな場所の電気を付けていたら怒られちゃいますよね。

最低限の明かりだけで不気味でした。

でも、ライトアップされていても不気味な競技場。

夜のデザインの趣味がとても悪いこと この上ありませんので、

不気味さ加減はあまり変わりませんね(笑)


というわけで、暗さの限界ぎりぎりで撮影してきました。

猫足ビアンキ

猫足ビアンキ


街灯の下でパシャリと

高感度ノイズがバリバリですね(笑)

後ろを素敵なぐらい黒バックです。

暗いところは競技場の方です(汗)

三脚があれば、もっと綺麗に撮れるので、

その内 最チェレしたいと思います。


浜岡原発も停止ということで、今年の夏の電気も

いよいよ危なくなって来ましたね。

電気は大切にね!

私は原発は推進派ですよ。

でも、いつかは安全な発電の割合が増えるのと

蓄電技術の向上が進むと良いですよね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 36 コンパクトからスタンダードへ

028

猫足ビアンキ化計画 36

購入をしてから3ヶ月が経ったビアンキ ローマⅡ。

改造・カスタムを少しづつ行う日々。

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


本日は久しぶりに猫足カスタマイズ再開です。

今回の変更点はクランクです。

小さいころからいつかはつけてみたいギアがあったので、

本日はその準備です。


購入をしたのはこちら

250.jpg

251.jpg

シマノのスタンダードのクランクです。

FC-2300

歯数構成:52-39T

ROMAⅡの純正にはFSA CK-C602ST 50/34T

のコンパクトクランクと最近の流行が取り入れられてましたが、

購入したギアの板がスタンダードタイプを買ってしまったので、

シマノ製のスタンダードクランクにすることにしました。

252.jpg

専用工具はあったので、問題なく換装完了です。

253.jpg

元のコンパクトクランクの中央についているのが、

クランクを外す専用工具です。

写真を見てつけっぱなしなのを思い出しました(汗)

後日、外しておかないと・・・


明日はギア板の付け替えをしたいと思います。

ワクワクです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ねこ足 ビアンキ化計画 猫に●●編

028

猫足ビアンキ化計画 14

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。

本日は紹介を前回同様に紹介し忘れていた物

第2です。


話は同じく1月23日に書いたブログ

なります。

028

先日、足を運んだはセンター北のあいたいの

3Fにある100円ショップ『ダイソー』!

探し物は自転車のパーツではなく、

ネコ足ビアンキのための「あるもの」です。

それは後日取付けてからブログに載せたいと思います。

といったきり、すっかり忘れていて、

取付けていなかった物が、こちら!

129.jpg

そうです。

猫といえば鈴!!

ちょっと大き目の自転車の色と合わせシルバーにしました。

野良猫ではなく、ちゃんと飼い猫であすことを

アピールです。

ねこ足 ビアンキ化計画 試運転編

028

猫足ビアンキ化計画 12

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


ようやく、ハンドルがついたということで、

早速 試運転と撮影に出かけました。

とはいえ、仕事が終わってから出発するので、

いつも、夜の写真になってしまうのは

ちょっと残念ですが、

逆に夜の方が浮き上がってくるアルマイトシルバー

カラーなので、助かります(笑)


ひとまず、元のハンドル時の写真から!

015

               ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                そして、ここまで変わりました!

               ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

121.jpg

120.jpg

122.jpg

123.jpg

124.jpg

125.jpg

126.jpg

127.jpg

128.jpg

そして、忘れてはいけない、ネコ足ビアンキ化のクイックハンドル

のテストです。

早速結果からですが、

Good!!!

親指を立ててしまいそうな程です。


めちゃくちゃ、軽やかな回頭性とハンドリングレスポンス

の速さです。

そして、乗りやすい!

いい感じです。

しかし、いくつか気になるところも出てきたので、

一つづつ、直していきたいと思います。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
