タグ:レジファインダー の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



ペトリ カメラ 再塗装

さてさて、昨日は革貼りについてでした!

その後、トップカバーの色むらを消そうとして

バフがけを、、、

すると、みるみるうちにきれいにガンメタが落ちてしまいました。

きれいに見えていたのは下地に使ったメタルプライマーでした。

かなり厚塗りで塗ったのに簡単にはがれてしまったのは

ショックでした。

というわけで、再塗装をするはめに

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

バフがけしなくていいように、今度は丁寧に塗りこみ

もちろんバフがけせず終了。


ついでにレンズカバーも着色してしまいました。




カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
ペトリ カメラ 再塗装
ペトリ リメイク!本日は革貼り。
トップカバー着色
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。



ペトリ リメイク!本日は革貼り。

もうしわけない、、、

ここのところ仕事が忙しく更新が滞っている

日々(泣)


久しぶりの2連休前ということで、

ここで溜まっている『ペトリカメラ 改造』の記事を

どどっと更新して行きたい。


さーさー

前回はトップカバーとアンダーカバーの着色まで行きました。

ということで、今回は革貼りです。!

まずはこんな形になりました。

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

かなり、きれいに貼れました。

でも大変だった・・・・


前回はなしたとおり、いつも型紙にする元の革が

劣化していてパリパリに・・・

そのため、型紙づくりから始めました!!

薄く生地がしっかりしている引き出しにあったPOP用紙を

使用し型紙を作りはじめることに。

もちろん型紙を作るのは今回が初めてだったので、

うーん どうしたもんだろう と思いつつ、

ひとまず紙を押し当てながら、ツメで後を付けて行きました。

生地自体はしっかりしているので、調子にのってどんどん

曲げながら後を付けていると

バリっ

はうっ 切れた!

さすがに細かい所まで無理でした。

A4の紙をそのまま押し当ててやっていましたからね(汗)

という感じで、失敗した型紙からある程度切り出し

また細かいところを模っていくこと各所で大体3,4回程

作り直すことで型紙を作成して行きました。


そして、革を切って見ると、、、

おおー

いつもより正確に切り出せている。!!!!

カメラに付いていた元の革はどうしてもゆがみが出ているせいか

ちゃんと型紙を作ったほうが、うまく行く事が分かりました。

(怪我の功名ってかんじです)


うまく貼れたはいいものの

ひとつ難題が・・・

見て分かるとおりカーブがかかったところで、

うろこが逆立ってしまいます。

始めてのヘビ側、そんなの所まで考えも付かなかった。。。

現在はしっかり対策してあります。

(もう少し先で、生地にいたいと思います。)


そして、更なる悲劇が起こってしまいました。

次回はそれに付いて生地にしたいと思います。




カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
ペトリ リメイク!本日は革貼り。
トップカバー着色
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。



トップカバー着色

さてさて、昨日の続きです。

ペトリ レジファインダーの改造!

本日はトップカバーの着色です。

元々の色はこちら(シルバー)
ペトリ レジファインダー F1.9 クラシック カメラ 改造

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

ガンメタです。

塗料は始めにメタルプライマーで下塗りをした後に

上からガンメタを吹きかけました。

どちらもタミヤ製を使いました。

(後後問題も出ましたが、、、)

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

さー次は皮を貼り変えないと。。。

ユニアートで購入して来たのは蛇革。

カメラに使うのはもちろん 初!

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

と言うわけで本日はここまで、

また明日。



カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
トップカバー着色
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。


レジファインダーはこうなっている!

連載で進めているペトリカメラ改造ですが、

本日は一休みで、分解した際の画像を紹介したいと思います。

ペトリ レジファインダー F1.9 クラシック カメラ 改造

さて、ペトリのトップカバーを空けて見ると

中は実に簡素!レジファインダーカメラの仕組みが

まるで、教科書のような状態でした。

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

と画像のみでの紹介・・・

前回、カラーを決めたと書いたきりで、何色か報告し忘れていました。

今回購入したスプレーは『ガンメタリック』!!

そして、昨日着色が完了しました。


まだ写真を撮っていないので、公開は明日したいと思います。

そして、本日はユニアートでこのカメラに張り変える皮を

探してきました。


と言うわけで今日はここまで!

また明日へ続く。。。


カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。



まずは分解!

ペトリ レジファインダー F1.9 クラシック カメラ 改造

昨日、紹介したペトリカメラ!

ようやく、カラーを決めました。

と言うわけで、ひとまずはカメラの分解から、、、

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

トップカバーとアンダーカバーを外し

皮を剥がし、丸裸にしました。

バラして感じたのは、実に簡単な作りで簡素、、、

作りの甘さと言うものを感じる作りでした。


それより、大変なことに・・・

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

皮を剥そうとしたところ、古く劣化しボロボロに・・・

もう皮と言うよりはプラスッチクと行った感じでした。

いつも、はずした皮を型紙にしていたのですが、

これでは全く型紙にすることはできないので、

型紙を別に作らないと(汗)

というわけで、次回に続く!


カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。




«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
