タグ:ミニVブレーキ の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ79 フェンダー【その7】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ワンオフ製作のFRPフェンダーもいよいよ

仕上げです。

064-FRPフェンダー

最後に用意をしたものは

ボルト類です。

プラスチックボルトと

化粧キャップボルトです。

O(≧∇≦)O

053-FRPフェンダー

どちらのボルトも少し長めのものを用意し、

隙間が空きすぎたフェンダー部のちりを

合わせていきます。o≧▽゚)o

067-FRPフェンダー

まずはプラスチックボルト側です。

この部分はほとんど見えないので、

プラスチックのボルトを使用しました。(^_-)-☆

066-FRPフェンダー

隙間の調節にフェンダーと車体の間に

カラーを入れて10mmほどタイヤ側に

オフセットしています。(^_-)-☆


続いては化粧キャップボルトです。

065-FRPフェンダー

この部分はプラスチックボルトだと

カッコ悪いかな・・・と思い。

低頭タイプの六角穴付きのボルトを

チョイスしました。(^_-)-☆

昨日紹介した延長したステーはここに

共締めしてあります。

068-FRPフェンダー

無事にリアフェンダーも完成しました♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ミニVブレーキと干渉せず、

カーボンFRPなので、軽量!

でも、しっかりガードできる

フルフェンダー♪

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


これで、雨上がりもぬかるみも

気兼ねなく走行できますね。(^_-)-☆


ブルホーンハンドルの

走る気バリバリに見せておいて

ミスマッチでしょと言われてしまいそうな

フルフェンダーですが、

やっぱり実用性も重要ですよね♪

正直なところ雨が嫌だというよりは

走行中の砂等がボディに当たり

ボディが傷だらけになるのが

嫌だったのです・・・(; ̄ー ̄川

経験ありませんでしょうか???




GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ9 困った時は

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


Vブレーキのマウントボルトが取れてしまった

プチトマト号ですが、なんとかボルトをブレーキ本体

から取り外せないかと格闘はしてしまいましたが、、、

最終的にボルト部分の山が削れてしまい、

ボルトも抜くことが出来来ませんでした。(。>0<。)


そこで、ボルトの山が潰れてしまったのならと

バイスプライヤーで固定しギシギシと音を立てながら

外すことに成功。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

どんなトルクで閉めたんでしょう??

よく破断しないで付けれられたな~と

ある意味関心です。


このほとんど山の潰れたネジを手に

早速、自転車屋さんへ直行しました。o≧▽゚)o

何件か回ってみましたが、『無いですね~』

の連発(涙)

やっぱり、いつものお店に行ってみようということで

\(^▽^)/

COGGYE

COGGYE(コギー)さんです。O(≧∇≦)O

『あるよ!』

おおー 流石です。<(_ _)>

ということで・・・・

705-プロマックス-MV-87-ミニVブレーキ

706-プロマックス-MV-87-ミニVブレーキ

ようやく、よーやく

ブレーキを装着できました。

この後、ワイヤーを切ったり、

ブレーキの調整をしていきたいと思います。

あ~

後もう少しで、走れそうです♪

(^_-)-☆




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。

プチトマトを跳ね馬へ8 壊れた(涙)

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


ハンドルの全貌をまだ未公開になっていたので、、、

完成はしていないのですが、

『チラッ』とだけ♪(^_-)-☆

683-ブルホーンハンドル

ブルホーン ハンドルです。

\(^▽^)/

ステムの近くにはブレーキワイヤーが通る穴が開いています。

ブレーキはプロファイル [PROFILE]の

ABSアルミエアロブレーキレバーを装着!


となると『プチトマトちゃん』のブレーキは

Vブレーキなので、ブレーキ比が合わないと言うことに、、、


そこで、

こちらです。(^▽^)/

684-プロマックス-MV-87-ミニVブレーキ

プロマックス [PROMAX]

MV-87 ミニVブレーキが到着。


お決まりの重量測定からです。

685-TEKTRO-Vブレーキ

純正のテクトロのVブレーキは

160g

686-プロマックス-MV-87-ミニVブレーキ

プロマックス [PROMAX]MV-87 ミニVブレーキは

150g

orz

小さくなったのに重量は変わらず。

(; ̄ー ̄川


そして、もう一つ用意をしたのは

687-ケーブルワイヤー

ブレーキのアウターケーブルとワイヤーです。

ブルホーンのパイプの中にケーブルを通すことにより

長さが足らなくなってしまうためです。

ひとまずリア側のケーブルをフロント側に持ってきて、

リアのケーブルを新しいものにかえます。


ここまでは

順調そのものだったのですが、、、

・・・・・ (T△T)

688-Ferrari-FD-D-207.jpg

リアのブレーキのボルトを抜いたら

台座ごと取れてしまいました。

右側の台座です。

(T△T) (T△T) (T△T) (T△T)

あまりのショッキングなできごとに

その部位の写真を撮り忘れてしまいました。


とにかくこの自転車

全てのネジがオーバートルクで締め付けられていて

ネジを緩めるときにメキメキと危ない音がでる程です。


ステム部分も一度外したらねじ山が綺麗にかみ合わさらないので、

ねじをきり直して上げています。


ということでどうしよう・・・ (T△T)



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
