タグ:マミヤ の記事一覧

| |



邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)

本日は本体のカラーリングについて

説明したいと思います!

210KB (500 x 446) マミヤ MAMIYA C3 二眼レフ

まず、カメラの上部と下部の黒い部分を暗めの赤、茶色に近い赤のスプレーで塗りました。

意外と色が染まらずなかなか黒みが抜けず2度塗りならぬ5度塗りほどして、

ようやく色が変わらないところまでになりました。


暗めな赤ですが元々が黒でしたので、これだけで雰囲気が明るくなりました。

この状態で、現在のウッド調ではなく白いオーストリッチを貼りました・・・

その残骸です。。。
↓↓↓↓↓↓

白 オーストリッチ カメラ

あまりにも似合わず、大失敗!!

そのため仮あてのまま、しっかり接着せずほったらかしになっていました。

どうにかこうにか、修正して行けばいいかと思っていましたが良くなる気がせず

とうとうこのオーストリッチをあきらめ現在のウッド調へと行き着きました。


このウッド調は日曜大工センターで出会いました。という程ではないんですが、、、

いろいろなところを探してようやくここで見つけてというだけで。


なにやら、窓ガラスに貼るためのものらしい・・・

普通 窓に木目を貼るのだろうか・・・・・・・・・

まー それはともかく自分の気に入る木目を見つけられました。


せっかく、手にいれた素材ですが次なる問題は長年ちゃんと接着をしていなかった皮は

ダルダルになっていて、型紙代わりの白いオーストッリッチは役立たずというわけである

ひどい面では白い皮から型取りしたウッド調をさらに型紙にし調整してさらに

もう一度調整するという感じで、繰り返し 作成し直しかなり苦戦を強いられました。

オリジナルの皮をとっておけば良かったと後悔しています。


そして、50cm四方の4分の1ぐらい使用してしまいました。

多めに買っておいて良かった(汗)


でも、無事に貼り終えることができました!




カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。

プロフィール画像作成!



昨日、公開しましたマミヤのC3を使用し

プロフィール画像を作成しました。

フィルムを巻いて「パシャッ」と


やっぱり、クラシックカメラには

このタイプのフラッシュが似合う!

年代は違うけど・・・

でも、そんなのかんけいね~



カメラ関連 バックナンバー
-------------------------------------
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
8000Fが老衰のため他界されました・・・
ペトリ レジファインダーを落札
現役、バリバリ キャノン 540EZ!!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。





邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)

と言うわけで、昨日の続きです。

夜な夜な作業を続けてきました

マミヤのC3はこんな感じになりました。

マミヤ MAMIYA C3 二眼レフ

どうでしょうか?

もの凄く評価が2分しそうな感じですが、、、

個人的にはかなり気に入っています(笑)


別角度をもう1枚!

マミヤ MAMIYA C3 二眼レフ

ウッドテイスト + 派手派手な感じになっております。

元の姿が分からない・・・・

という方は昨日のブログを参照してください<(_ _)>


どこをどのように変えたかは

また後日解説してまいりたいと思います。

本日はこのC3を眺めってうっとりとしていたいと思います。

ではでは!



カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。

邪道?クラシックカメラ改造計画!

もう数年、寝かせている・・・

寝ていると言うより部屋の片隅に放りっぱなしな

マミヤの「C3」

マミヤ MAMIYA C3 二眼レフ

一度は皮を貼り変えましたが、見事に失敗してしまい

イメージが悪くなってしまいました。

それもそのはず、白いオーストリッチにしたところ

ひどい有様に・・・・


そのまま、中途半端に皮を張られ数年

新たなイメージが思いつき、引き返せなくなると思いつつ

思い切ってカラーチェンジをしようと決めました。


そして、現在 夜な夜な作業を進めており、

かなり完成まで進みました。

近時かブログ用に写真を撮って載せたいと思います。

個人的にはバッチリだと思うのですが、

人それぞれぞれな反応がでそうなカメラに仕上がって

まいりました。


是非お楽しみに(笑)




カメラ関連 バックナンバー
-------------------------------------
白髪交じりの自由雲台を黒髪に
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
8000Fが老衰のため他界されました・・・
ペトリ レジファインダーを落札
現役、バリバリ キャノン 540EZ!!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。





«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
