タグ:ホイール の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ57 カーボンフロントフォーク化3

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


カーボンフォークの加工も終了したので、

後は取り付けです。

カーボンフォークとホイールを持って

後日、コギーさんに自転車を持ち込みたいと思います。

963-TRIGON-RC46S-451-カーボンフォーク-ストレート-20インチ


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車 レストア人気ランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 54 タイヤ交換!

猫足ビアンキ

猫足ビアンキ化計画 54

購入をしてから6ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


スッテンコロリン、自転車が逆さまに!!!

347.jpg

そうして、バンザーイ状態に!

348.jpg

後ろも(^^)

349.jpg

そうです。昨日 購入したタイヤの装着です。

346.jpg

とその前にやることは・・・

体重測定です!


まずは

純正のタイヤです。

351.jpg

結果は400g

続いて、新しく購入をした

ミシュラン プロ3グリップです。

350.jpg

200g

おおーーー

約半分ですか!!

さすがに23Cになると軽量化にも繋がりますね(^^)

352.jpg

さて、ゴムをほどき

折りたたまれていたのを開いてみると・・・

うおっ グニャグニャだ。。。

354.jpg

353.jpg

何とか装着完了!

タイヤが粉っぽかったので、

ミスターブラック↓でふき取り、ようやく新品タイヤらしくなりました。

355.jpg

純正のタイヤは白と黒のツートンカラーで白い部分が汚れやすく

しょっちゅう掃除をしなくてはいけなく大変でした。

それを踏まえ、今回はブラックに決めていました。


また、見た目的にも新しく購入したノバテックの

ジェットフライ ホイールのマッティング良く、

いい感じです。

356.jpg

さぁネコ足ビアンキに不足していたグリップ感がどこまで

高めることができるか楽しみです。

では数日乗ってみてインプレですな!

猫足ビアンキ化計画 50 ホイールが届いたよ

猫足ビアンキ

猫足ビアンキ化計画 50

購入をしてから5ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


猫足ビアンキ化計画も今回で祝50回!!

まだまだ、やりたいことはいっぱいなビアンキちゃんです。

本日届いたのはこちら

310.jpg

そう以前より注文をしていたホイールです。

NOVATEC(ノバテック)のJETFLY(ジェットフライ) ホイール

さすがに今までで一番大きな箱で来ました。

311.jpg

早速、箱を開けて中身を取り出してみました。

312.jpg

・重量 F:642g R:850g TOTAL:1492g

・リム:アルミ30mm 高 スポーク:SAPIM Laser ダブルバッテッド F:20 本 R:24 本

・ハブ: アルミアクスル シールドベアリングF:X2、R:X4

・クリンチャータイヤ用

といったスペックです。

さすがに持っただけで、軽っ!といった感触です。

今まで、1kg以下のホーイルなんて付けたことがなかったので

さすがにびっくりです。


・軽量と強度を両立した新設計のハブを使用

・J フックのスポークを使用。リアホイールは左右で8 本と

 16 本(ドライブ側)の合計24 本のスポークで組まれ、

 理想的なテンションバランスを実現。

 あらゆるロードレースに使用可能なホイールです。

ということで、

一応、強度も高いということなので、軽すぎて剛性が落ちる

事を考えて、この辺が無難なのかな~

お値段もお手ごろですしね(笑)


そして、純正のホイールに比べてリムがかなりディープなので、

カッコいいです!

313.jpg

問題はタイヤかな?

純正は26Cを履いているので、はまるのだろうか??

どの道、タイヤも変えたいと思います。

314.jpg

あとはクイックレリースと代えのスポーク・ニップルそして検査書が

付いていました。

しかし、クイックレリースのクイックが嫌いなので、

今付けているレリースで固定できればそっちを使用したいと思います。


取付けは後日!

わくわく(^^)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
