タグ:ブレーキブースター の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



ネコ足ビアンキ化計画 81 アルマイトも完成!

ネコ足ビアンキ化計画 81

購入をしてから9ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


ブレーキのカラーも到着し、もう1とつお願いをしておりました

こちらの方も完成して来ました。 o≧▽゚)o

511-自作シフトレバー-ブレーキブースター

ワンオフ(自作)シフトレバーとブレーキブースター

アルマイト処理です。O(≧∇≦)O

   ↓

   ↓

   ↓

519-アルマイト

アルマイトを受けていただきましたのは(有)キョーシンさんです。

・溶液研磨

・梨地(つや消し)

・黒アルマイト

にてお願いをしました。(≧▽≦)


出来具合はバッチリです。

しかも想像以上に!o≧▽゚)o

ブレーキブースターはすでに1ヶ月ほど使用していた

こともあり傷だらけでしたが、見事に傷が目立たなくなる

ように磨いていただきアルマイトをしていただきました♪


傷と汚れが目立たないよう梨地(マットブラック)に

加工して頂いております。

ギラギラとしていない大人っぽい質感に仕上がっています。


(有)キョーシンさん この度は誠にありがとうございました。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


一先ず、ちょっとお疲れ気味なので、後日 取付けを

行いたいと思います。 (⌒-⌒)



にほんブログ村 自転車ブログへ
>>自転車レースランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 62 抜群の効き目を発揮!

猫足ビアンキ化計画 62

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


早い物で、七夕ですか。

サマージャンボが当りますように・・・

まだ発売してないか(汗)


本題にはいりまして、、、

ようやく完成したブレーキブースターですが、

数日乗ってからインプレかなと思っていたんですが、

乗って走り出して数メートル走っただけで

実感!!!

393.jpg

ブレーキブースターとしての効き目を実感する前に

まずは

リア周辺の強性が格段に上がったことが第1印象です。

まっすぐに走り出しただけで、リアが「かちっ」と

した感じが伝わってきます。


つづいて

コーナーリングをした時ですが、

今まで以上に自転車が曲がっていきます!

後ろタイヤが前タイヤに追従してくる感じです。

そして、今までは気にならなかったのですが、

前タイヤとリアタイヤがばらばらに動いていたのが

前後の一体感がでました。


かっちりする事で、今まで どれだけフレームが

歪んでいたのかを実感!


そして、ブレーキブースターとしての本来の役割。

ブレーキング時です。

ブレーキの掛け始めは あまり変わらないのですが、

ブレーキを徐々に強くしていくとその効果が

でてきます。

感じとしては、だらだらとしていのが、

すーー ぴたっという感じです。

ブレーキを効かせたいところで しっかり効いてきます。


やはりブレーキの取付け位置の穴を真円で作ったのが

一番 効いているみたいです。

394.jpg

また、カラーを介して馬蹄鍵を2点止めで止めているのも

強性を高めているのではないかと思います。


いい感じです。最高です!

ワンオフ製作した甲斐がありました。

猫足ビアンキ化計画 61 ワンオフ ブレーキブースター 完成!

猫足ビアンキ

猫足ビアンキ化計画 61

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


GORINの馬蹄鍵も新しい物が用意できたので、

ブレーキブースターとスペーサーも完成させました!

切った部分をルーターでガタガタしていた部分を取り、

電動ドリルでバフがけしました。

最後にピカールで磨いてポッリシュ仕上げに!

写真で取ると傷が残っているのが目立ちます(T T)

実際に見ると鏡みたいにピカピカです(^^)

384.jpg

スペーサーも完成です。

自分で作っているうちに右か左か上か下か

分からなくなってくるので、

油性ペンで予め書き込んでおきました。


穴の大きさは3.2mmにし、使用するネジはM3にしました。

M3ネジを片側 2箇所づつで4箇所止めです。

385.jpg

ここで、気になるのは やはり重量ですね。

従来使用していた物と比較をしてみました。

今回からは体重計ではなく、もっと細かく計れるように

こちらで計測です。(アナログですが・・・)

390.jpg 389.jpg

従来付けていた物は 360g です。

少し、切ったりしてしまっているので、本来はもう少し重いかも・・・

そしてワンオフ品は 230g でした!!

130g の軽量化です(^^)

従来品の 2/3 以下の重量というわけで、大幅な軽量化を達成です!!!


その内、ステーがどの位 軽量化されているかも気になるところです。

392.jpg 391.jpg

従来品のステー重量は 130g です。

ワンオフ ブレーキブースター ステーは







40g!!!!

軽っ

90g の軽量化です!


さすがにスチール製からアルミ製にしたのは

大きかったです。

大きさもかなり小さくなっていますし、

比べ物にならないほどの軽さです。


また、曲げも無くRも小さいのですし、

厚さも厚いので、力を掛けても従来品より歪まないです!

386.jpg

まずはブレーキブースターを取付けて

続いてスペーサーを挟み、GORINの馬蹄鍵を固定!

387.jpg

完成!

いい感じです。

388.jpg

こんなに小さくぴったりとなりました。

あとは

乗ってみた後のインプレですね!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 60 ワンオフ ブレーキブースター その4

猫足ビアンキ化計画 60

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


いよいよ、ワンオフ ブレーキブースターが形になってきた所で、

こちらの方も準備です。

GORINの馬蹄鍵!

以前の物から新しい物へ!!!

377.jpg


灰色しかなかったGR-523-H

382.jpg

でしたが、今回は黒塗装されている物を選びました。

一般車用馬蹄錠 GR-500 ボタン式です。

GR-523-Hに比べ、一回り小さくなっています。

380.jpg




一先ずはワンオフ ブレーキブースターに取付ける為に

加工を!

381.jpg

赤い矢印の部分がリベット止めにて固定されているので、

細いドリルで打ち抜き、リベットを取り外しました。

これで、青い矢印部分の金具が外れ、尚且つネジ止め用の

穴の完成です。


そして、ブレーキブースターに馬蹄錠を取付ける為に

もうひとつ作成しなければいけないのは・・・

383.jpg

Vブレーキを固定しいるネジを避けるための

スペーサーです!

376.jpg

現在、アルミの角棒より製作中です。

ようやく完成が見えてきました(^^)

後もう少し、頑張るぞ~!!!!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 59 ワンオフ ブレーキブースター その3

猫足ビアンキ化計画 59

購入をしてから6ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


いよいよ、図面・材料が決まり切り出しを始めた

ブレーキブースター!

ある程度、形ができてきました(^^)

374.jpg

上の軽量化用の5つの穴は図面より2mm程小さい物にしました。

強度を保つために、一先ずはこれで様子見です。

現状で、かなりの強度です。

元のスチール製のステーは、思いっきり手で曲げると少し

たわみますが、このアルミ製は板厚が太いのと

Rの半径が小さいので、全然 歪む気配はありません。

372.jpg

裏から見ると分かるのですが、

まだ のこぎりで切って軽くヤスリがけをしただけなので、

あまり綺麗ではありません。

穴はドリルです(のこぎりじゃないですよ)。

373.jpg

一応、この状態で気になるのはVブレーキを取り付ける為の穴。

真円で作成をしたので、ちょっとのズレも許されないのです!!

というわけで、ここではまるかを確認です。

かなり不安でしたが・・・

以外にもぴったり!

ズレは全くありませんでした。

375.jpg

あとは完成度を上げていく作業ですね(^^)

そして、まだ穴を開けていないGORINの馬蹄鍵を

取付けるための小さい箇所の穴ですが、

少し仕様変更をしたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
