タグ:フレーム の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



プチトマトを跳ね馬へ105 フレーム加工2

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 TypeC

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


さて、前回は

Vブレーキの台座を切削を行いました。o≧▽゚)o

210-ボディ加工

最終的にルーターなどで凹凸を取除き

サフェーサーを吹いた後に赤の缶スプレーで

補修をしました♪

\(^▽^)/

211-ボディ加工

最後にクリアーを吹かないと駄目かと思っていましたが

質感が赤だけでちょど良い感じです。(●>ω<●)

次はブレーキの移設ですね♪



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ104 フレーム加工

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 TypeC

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


さて、今回の改造はずっと問題を抱えていた

リアブレーキです。

ミニVブレーキでは制動力の限界を感じていました。

(T_T)

そこで







209-ボディ加工

ブレーキを取ってしまいました!

\(^▽^)/

でも

台座が残っていると、見た目が良くないので、

o(=¬ェ¬=)o

210-ボディ加工

台座ごと取ってしまいました。o≧▽゚)o

溶接箇所の強度が低くなってしまっていそうですね。


ついでに、

212-ボディ加工

シートポスト部も長さを詰めることにしました。

(^_-)-☆

213-ボディ加工

軽量化というよりは見た目重視で♪

(●>ω<●)

後はブレーキ台座を除去した部分を仕上げて

塗装ですね!\(^▽^)/



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ62 インナーケーブル化3

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


インナーケーブル化に成功をしたので、

仕上げをしていきたいと思います♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

977-インナーワイヤー化 976-インナーワイヤー化

いらなくなったフレームに付いたケーブルのガイドを

切り落としていきます。o≧▽゚)o

978-インナーワイヤー化

979-インナーワイヤー化

グラインダーを使用しカットしていきました。

(^_-)-☆

980-インナーワイヤー化

熱くて触れませーん・・・(; ̄ー ̄川

ひとまず、大まかなカットができたので

さらに仕上げていきたいと思います。(^_-)-☆



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車 レストア人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ44 ボディ軽量化【その2】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


昨日に引き続き、ボディの軽量化を

していきたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

本日のメニューは

こちら!

(^▽^)/

870-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

折りたたみ時にチェーンリングが地面に

ぶつからないようにするスタンドです。

もちろんチェーンリングは大切なので、

まるまるカットはしませんでした。


ということで、

871-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

「パス」ッと一部をカットしました。o≧▽゚)o

てっきりパイプになっているのかと思っていましたが、

中までぎっしりと詰まった丸棒でした。(; ̄ー ̄川


パイプだと何かで塞がないといけないかな~

と考えながらカットしていましたが、

丸めて仕上げてしまえばよさそうです♪

O(≧∇≦)O


体重を掛けたりしなければ、曲がらなそうな

強度は一応あります。

872-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

え~

問題の重量は・・・

30g・・・

orz

いつもながらに空しいです。(/ヘ ̄、)

チリも積もれば!!

\(^▽^)/

いつかは山になる・・・ハズ(汗)

(^_-)-☆



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>クロモリロード人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ43 ボディ軽量化【その1】

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


現在『プチトマト号』はどんがらに近い状態なので、

「ちょうどいいな」ということで、

852-Ferrari-FD-D-207.jpg

ひっくり返した状態で、

ボディ軽量化に取り掛かりたいと思います。

\(^▽^)/

軽量化をするのは

シートポストのフレームの一番下です。

866-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

シートポストのフレームが意味無く飛び出して

いるのが前から気になっていました。

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

製作時に溶接ののりしろとしては必要ですが、

溶接した後は必要が無いわけで!


溶接がされている部分から先は削除しようと

思います♪(^_-)-☆

867-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

溶接がされているところまで切ってしまわないよう

マーキングをしておきます。(⌒-⌒)

868-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

全部を削るのは大変なので、鉄のこである程度

ばっさりと切ってしましました。\(^▽^)/

869-折りたたみ自転車-ボディ軽量化

パイプの中に見える白い物は

ティッシュペーパーです。(; ̄ー ̄川

「ちゃんとマスキングで塞がないと!」

と怒られてしまいそうですが、、、

最後に掃除機でズポッと一気に

吸い取れるので、意外と便利だったりも。。。


最後にベルトサンダーで綺麗に形を整えていき

一先ず、完成♪

O(≧∇≦)O

・・・

あの辺がもうちょっと

いけそうかな。。。

なんて思いながら、

一先ず終了です。


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ロングテールバイク人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
