タグ:バイシクルチェーン の記事一覧

| |



猫足ビアンキ化計画 106 チェーン交換2!

ネコ足ビアンキ化計画 106

購入をしてから1年が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


KCNC バイシクルチェーンの対応スピード:9/10/11sを

8速へインストールしようとしたところ、

リアディレイラーから異音!

(。>0<。)

647-KCNC バイシクルチェーン-シルバー


やはり、どこかに問題があるのだろうか・・・

ということで、

早速、自転車屋さんへ直行しました。o≧▽゚)o

COGGYE

COGGYE(コギー)さんです。O(≧∇≦)O

そして、原因判明です。

それは

チェーンの取り回しを間違えておりました。

(T△T) (T△T) (T△T)

649-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

写真中央のぴょっこと飛び出しているチェーン、、、

この下に板があり、板の上をチェーンが移動していたので

「がちゃ がちゃ」と音がしていました。

650-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

正しい位置にチェーンを通したところ、

異音も解消です。O(≧∇≦)O

お店の方には、「8Sギアの厚さが厚いので、

変速性能が、落ちるかもよ」ということも教えてもらいました。


帰り道、まずは丁寧に変速を繰り返してみました。

スパスパと軽やかに変速してくれます。

続いて、リズミカルに落ちた瞬間に次の段にと早く変えてみました。

おおっ、8S用より早く変速してくれています。

KCNC バイシクルチェーンを入れる前に

8S用の新品チェーンにしていましたが、

変速はKCNC バイシクルチェーンの方がスムーズです。≧▽゚)o


そして、一番 大きな違いはトルクを掛けた時の伝達力です。

肉抜き加工がされ、強性面等で伝達力には不利かと

思っていましたが、以外や以外。

踏んだら、すぐにタイヤに駆動するフィーリングです。

以前、シャフトドライブの自転車に乗ったことがありますが、

それに近づいたイメージです。≧▽゚)o

(シャフトドライブ程ではないですが(; ̄ー ̄川)

チェーンの精度が高いのか材質自体の強性が高いのかは

分かりませんが、感覚的にはホイールやタイヤを

交換した時以上の加速感を感じました。


ということで、

無事に装着完了。

悪いとこ無しで、パワーアップできました。(^_-)-☆


そして、コギーさんおさがわせしてしまいまして、

申し訳ありませんでした。

また、お世話になるかと思いますので、

宜しくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!

猫足ビアンキ化計画 105 チェーン交換!

ネコ足ビアンキ化計画 105

購入をしてから1年が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日購入をした KCNC バイシクルチェーンを

早速、取り付けてみました。

647-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

とここで、重量チェーク!

O(≧∇≦)O

純正のチェーンは

648-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

320g

そして、KCNC バイシクルチェーンは

計り忘れた orz

公表知は245gです。



無事に取付けできました!と言いたいところなんですが、、、

「ガチャ ガチャ」とリアディレイラー辺りから

音が止まりません。o(TヘTo)

後日、自転車屋さんに相談に行ってみたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!

猫足ビアンキ化計画 104 新年1発目は!

お正月も無く働き通しで気が付けば

1月の半ば・・・

何せ、オートサロン出展(会社)ということで、

バタバタとしておりまして、

車業界の一大イベント!

おかげさまで、ものすごい盛り上がりでお客様も

沢山来ていただけ大成功しました。(●>ω<●)

そして♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

<(_ _)>


早速、今年の1発目。(^▽^)/

ネコ足ビアンキ化計画 104

購入をしてから1年が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


続いての猫足化はチェーンにいってみたいと思います。

ただのチェーン交換ではなく、

また ちょっと無理をしてみました。

640-チェーン

通常9・10速に8速用のチェーンは使用できません。

太さが違うため、互換性が無いのですが、

ネコ足ビアンキちゃんは8速です。( ̄。 ̄;)

そうです、逆に9・10速用のチェーンが付けれるのでは??

コマの間隔は8・9・10速共に同じです。


ということで、

入手したのはこちら!

\(^▽^)/

641-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

KCNC バイシクルチェーン (シルバー)

対応スピード: 9/10/11s
適合 : シマノ、CAMPAGNOLO
サイズ: 1/2"x11/110"(ピン長さ5.9mm)
ピン強度: 350kgf
引張強度: 1050kgf
コネクション: クイックリリースリンク(工具不要)
カラー : シルバー
参考重量 : 245g

642-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

中空ピンそして肉抜き加工された軽量チェーンです。

8速用では手に入らないスペックです。

さあ、問題は取り付けが出来るかですね♪

取付けは後日へ!o≧▽゚)o


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
