タグ:ハンドル の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



プチトマトを跳ね馬へ12 ハンドルポスト加工 その2

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


さて、ようやく形になってきた

プチトマト号ですが、( ̄ー ̄;

ちょっと座って。ポジションを確認をしてみると

ハンドルが、高い・・・・

めちゃくちゃ高いです。(/ヘ ̄、)

ということで、本日は加工その2です。

727-ハンドルポスト変更

728-ハンドルポスト変更

ハンドルズレ防止のリベットの代わりに

芋ネジを使用し上部に穴あけをし、

タップを使用し、ネジをきります。 (⌒-⌒)

729-ハンドルポスト変更

そこに芋ネジをはめて、

飛び出させたい部分をペンチで

ネジの山を潰しポッチが完成♪

\(^▽^)/

後はこの下の部分から切るだけ!(^_-)-☆



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>初心者サイクリスト人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ3 ハンドル交換

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


早速、パーツ交換です。O(≧∇≦)O

668-ハンドル交換

ハンドルを取り外し、

669-ハンドル交換

黒いハンドルへ!

そして、ステム近くの両側に穴あけをしました。

穴開けはこれを付けるため!o≧▽゚)o

671-プロファイル-ABSアルミエアロブレーキレバー

プロファイル [PROFILE]

ABSアルミエアロブレーキレバー

流線型デザインが特徴の、エルゴノミック・アルミブレーキレバー

リターンスプリング装備

アルミ製レバー/コンポジットマウント

MTB用ワイヤー対応

ブレーキワイヤーはハンドル内蔵式

670-プロファイル-ABSアルミエアロブレーキレバー

これから、先ほど開けた穴をドリルでもんで、

楕円形の穴にしていき、ブレーキワイヤが

通るように加工していきたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!

猫足ビアンキ化計画 40 今度は折れた(T T)

猫足ビアンキ ビアンキ化計画 40

購入をしてから4ヶ月が経ったビアンキ ローマⅡ。

改造・カスタムを少しづつ行う日々。

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


なにかと悩まされているサイコンです。

また、トラブルでございます(涙)

サイクルコンピューター

サイコン ブラケット

サイコンの重さに耐えられず、

純正のタイラップ止めのタイラップが切れて

落ちてしまったので、改造を行いました。

ブラケット補強

サイクルコンピューター ブラケット

サイコン ステー

ステー部分を金属製に変えることで

しっかりと固定ができるようになり

もう、大丈夫だと思っていたのですが、、、


甘かった(涙)

想像以上にストレスが掛かるようで、

今度はこちらにダメージかきてしまいました。

サイコン ネジが折れる

折れたネジ

そう!ネジです。

ステーの根元とステム部に連結させている

キャップボルトがポキッといってしまいました。

サイコン ブラケット

補強をした金属部分の重さとがっちりしすぎたために

ハンドルのステムに付く部分のネジ、しかも1点止めのため

余計にネジに負担が来てしまったようです。


走っている最中に急にぐらぐらとしたので、

触ってみるとスポッと抜けてしまい

折れたキャップボルトの先端部分はどこかに

行ってしまいました。


まさかネジまで折れるとは・・・

想定外でした。

金属疲労恐るべし!!

それにしても、参りました~

どうしたものでしょうかねー


でも、久しぶりにサイコンが無くなったハンドルは

とても軽くなり、ハンドルが切り易くてびっくりしました。

なんか、もうハンドルに戻したくなくなってきちゃいました。

ひとまず、次のアイデアを考案中です。

今までに無いくらい悩み中ですね(笑)

ひらめき次第、対策をとりたいと思います。

ひらめくのかな??


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 34 お隣さん

猫足ビアンキ化計画 34


今日、出会ったのはカッコいいマウテンバイクさんです。

246.jpg

それにしても、ハンドルの長さが

ものすごい違いです。

ネコ足ビアンキちゃんのショートハンドルと

カッコいいマウテンバイクのハンドルの長さは

倍近く違いますね。

付いているものは大して変わらないのに

ネコ足ビアンキちゃんのハンドルは

ものすごくゴミゴミしてます。

何とかしたいものですね~(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ねこ足 ビアンキ化計画 キャップ取付け!

猫足ビアンキ化計画 27

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。

182.jpg

先日購入したこちらの取付け画像をアップするのを

忘れていたました。

185.jpg

ぴったし、はまり

ハンドル・ステムと統一感でました。

すでにハンドルはほとんどカーボン柄が

見えていないのですが、

いい感じです。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
