タグ:ダイナバック の記事一覧

| |



猫足ビアンキ化計画 45 マンチカン仕様に

猫足ビアンキ化計画 45

購入をしてから4ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


ヘルメットを入れるために購入をした

トピーク(TOPEAK)トランクバッグ

『 ダイナパック DX BAG21700 』

ダイナパック DX BAG21700


ヘルメットは入るし収納力はバッチリですが、

取り付け時にサスペンションシートポストと干渉し

少しだけサドルを上げていました。

しばらく乗っていましたが、あっ 足が厳しいです(汗)

猫でいうところのマンチカンなんです!

はっきり言うと短足というやつですね・・・(T T)


マンチカンな私のネコ足ビアンキちゃんもちゃんと

マンチカン仕様に改造というこことで、、、

本日は取り付けブラケットのてこ入れでございます。

ダイナパック ブラケット

上の写真は すでに修正後の写真なのですが、ここをてこ入れしました。

ブラケット加工

ブラケットブの上下が削れる余地があったので、ここを削れば

数ミリは稼げるということです。


ここで、登場したのはこちら!

ベルトサンダー

ベルトサンダーです。

画像を引くと

ベルトサンダー

ディスクグラインダーです。

ディスクグラインダーに取り付けられるベルトサンダーなのです。

ベルトサンダーが欲しくて以前、広告の品でディスクグラインダーを

安く購入し、ベルトサンダーアタッチメントを付けっぱなしで、

ただのベルトサンダーと化しています。


ブラケット加工

まずは上を

ブラケット加工

続いて下を

ものすごい音とともに

作業時間は両方で1分もかからず・・・

ベルトサンダー恐るべし!

ダイナバック ブラケット加工後

赤い部分が削りこんだ場所です。

最後にサスペンションシートポストに付いていたゴムリング(白い線の部分)も

外し、ぴったりとブラケットがはまる様にし完成です。


ダイナバックの最大積載量は4.5Kgでしたが、

若干、積載量が低下したかもしれませんが乗りやすくなりました!!

本日は猫足ビアンキというより、猫足のためのビアンキ改造という感じですね(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

猫足ビアンキ化計画 39 ダイナバック

猫足ビアンキ化計画 39

購入をしてから4ヶ月が経ったビアンキ ローマⅡ。

改造・カスタムを少しづつ行う日々。

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


徐々にスピードが上がってきたビアンキちゃんですが、

さすがにノーヘルでは危険かなと思うこの頃。

というわけで、ヘルメットを購入をしようと思います。

しかし、その前に必要な物を購入し準備です。


必要な物?

それはヘルメット入れです。

通勤でヘルメットを被って行き、そのまま自転車に置いて行くのは

あまりにも無防備なので自転車に収納スペースを取付けることにしました。

今回購入した物は・・・

トピーク(TOPEAK)トランクバッグ

トピーク(TOPEAK)トランクバッグ

ダイナパック DX BAG21700

大きいの小さい物の2種類あるところの大きい方です。


リアキャリアなしで取付けができるサドルバックみたいな物です。

素材はデニールナイロン&EVAフォーミングを使用し、890gと

まあまあの重量UPです。

最大荷重は4.5Kgと書いてあったので、買物をしてもそこそこ積み込むことも

できるようになります。

ダイナパック DX BAG21700

中は仕切りをつけることができ、仕切りが2枚と

ダイナパック 仕切り

上下に2分割できる仕切りがセットになっています。

しかし、ヘルメットをいれるので、仕切りは取ってしまいました。

ダイナパック レインカバー

他にはレインカバーなども付いています。

基本的に雨の日は乗らないので、これも取出しておこうと思います。



さて、問題は取付けです。

ダイナパック ブラケット

このアッタチメントがシートポストのところに付くか

購入前から怪しい気はしていました。

通常のシートポストなら問題ないのですが、

サスペンションシートポストを使用しているので、

取付け範囲が限られているからです。

サスペンションシート

予感は的中!

(T T)

ブラケット寸法

約6.5cmで数ミリ収まらないようです。

まあ、数ミリなのでシートを上げて様子をみることしました。

というわけで、取付けた画像が・・・

ブラケット取付け

結構、大きくてイメージが変わりますなー

すでにヘルメットも注文済みですし、

来るのが楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
