タグ:シフター の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



プチトマトを跳ね馬へ73 シフターさらに軽量化!

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


本日もシフター改造についてです。

上蓋ともう一つ重量がかさんでていた

親指部分のレバーの軽量化です。

\(^▽^)/

025-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

ドリルで肉抜きです。o≧▽゚)o

まずはシフターの中身が丸見えになって

しまっているので、

鉄粉が入らないようにラップで保護しました。


親指の当たる部分はあまり大きな穴を

開けてしまうと、レバーを押した時の

感覚が悪くなるとまずいと思ったので、

小さい1mmの穴をたくさん空けることにしました。

バリが残らないように1.5mmのドリルを軽く

当ててバリを残らないようにしました。(^_-)-☆


親指の当たらない部分は大きめの穴で

思いっきり飽けてしまいました!(●>ω<●)


最後にピカピカのレバーが嫌だったので、

80坂の紙ヤスリを使用し一定方向に

こすり、ヘアラインを付けました!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

後は組み付けですね♪



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車ドリフト人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ72 シフター塗装

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、軽量化を行ったシフターの

上蓋の作業の続きになります♪


上蓋はアルミ地になっていますが、

『プチトマト号』に合わせてみると

このアルミ色が合わないので、

塗装をしてしまおうと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

021-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

まずは穴だらけになった上蓋ですが、

ホコリなどが入らないように

穴あけをした部分にパテで

軽く穴を塞いでいきます。o≧▽゚)o

023-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

そして、塗装のために80番の紙やすりで

全体に傷をつけていき、足たしを行いまいした。(^_-)-☆

024-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

メタルプライマーを吹きかけた後

黒のつや消しでスプレーをしました。

ひとまず、上蓋は完成です♪

\(^▽^)/



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車ドリフト人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ71 シフター軽量化!

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


昨日、ご紹介した、

シマノ フラットバーシリーズ

シフトレバーリア 10スピード用

SL-R770

こちらの改造を勧めたいと思います。

(●>ω<●)

016-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

まずは分解です。

\(^▽^)/

インジケーターを固定しているネジを2箇所外すと

017-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

インジケータ部分だけがポロッリと外れます。

次に上蓋を固定しているネジを外すと

ご覧のとおり。o≧▽゚)o

018-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

上蓋と親指シフターはアルミの削り出しに

なっており、強度は抜群ですが、

重量の重さがかさんでいるのはこの

2箇所が、原因のようです。( ̄。 ̄;)


上葢の重量は・・・

019-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

37gでした。

では早速、軽量化に行きたいと思います!(^_-)-☆

020-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

021-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

写真がボケてしまいましてすみません。 (^▽^;)

ドリルと簡易フライスを使用し、

肉抜き加工を行いました。o≧▽゚)o

ハンドルのクランプに近いところは

あまり軽量化せず、クランプに離れる

にしたがい限界スレスレの肉抜きを

行いました!(^_-)-☆


小さい頃にやったミニ四駆状態になっています。

(; ̄ー ̄川

022-シマノ-フラットバーシリーズ-シフトレバーリア用-SL-R770-10スピード

重量も25gと初期重量から1/3の軽量化に

成功しました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車ドリフト人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ28 バリ取り

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「フェラーリ FD-D207」をカスタムし、フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

フェラーリ的に言うなら「FD-D207 B

マイナーチェーンジ後的なところまできました。


ずっと放置をしていたシフター取付け部。

きりっぱなしになっていました。

815-バリ取り

やっぱり、見えずらいからと言って

そのままはよくないと思い (ー`´ー)

816-バリ取り

ベルトサンダーを使用し、

丸めてみました!

やってしまえば、あっという間ですね♪

\(^▽^)/

と言う感じで、溜まりに溜まった記事を

どんどん更新していきたいと思います!(^_-)-☆



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>自転車用品 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ10 シフター取り付け部作成

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

見た目はがプチトマトのような、ちょっと かわいい

自転車ですがフェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。


新車のプチトマト号ですが、

またもや壊してしまったのは

w(*゚o゚*)w

シフターの取付金具!


ということで、

修理の構想も固まり材料を集めてきました。

\(^▽^)/

710-SRAMシフトレバー

まずはカー用品店に行きステーを購入。

まっすぐの物からざっくりと曲げてみました。

711-SRAMシフトレバー

そして不要の部分を

カット!


つづいては家に転がっていたアルミの角棒を

712-SRAMシフトレバー

713-SRAMシフトレバー

M6のボルトが入るように穴開けです。

714-SRAMシフトレバー

先ほど作成したステーの間に入れるための

カラーになります。(^_-)-☆

715-SRAMシフトレバー

そして、

必要な大きさにまでカットし、

材料は完成♪(⌒-⌒)


続いてはシフター側です。

709-SRAMシフトレバー

シフターの径が細すぎるため、

インジケーターの辺りからばっさりとカット!

708-SRAMシフトレバー

インジケーターの目盛りなどはもちろん

取れてしまいました(汗)


あとは取り付けるだけです。

\(^▽^)/

716-SRAMシフトレバー

717-SRAMシフトレバー

一先ず、がっちりと固定が完了 (^_-)-☆

まだ、切りっぱなしなので

バリとかが凄いですが、

その内に仕上げたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>軽量化 人気ランキングもあるよ!<<
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
