タグ:グリップ の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



ネコ足ビアンキ化計画 103 タイヤ インプレ

ネコ足ビアンキ化計画 103

購入をしてから12ヶ月が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日、ミシュランの プロ3 グリップタイヤから

コンチネンタルのグランプリ4000Sに履き替えを

行ったネコ足ビアンキちゃんです。\(^▽^)/

638-Continental-GRANP-PRIK4000S.jpg

637-Continental-GRANP-PRIK4000S.jpg

本日はタイヤのインプレッションを行いたいと思います。

o≧▽゚)o

タイヤの良し悪しで言いますと、、、

甲乙付けがたい程にどちらも、素晴らしい

パフォーマンスを持っています。

しかし、タイヤの性格は全然違う所が面白いです。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


まず、グランプリ4000Sに履き替えて明らかな

違いは転がり抵抗の低さです。

その為、よく進みます♪

(≧▽≦)

だからと言ってグリップ力が低いという訳でわなく、

ハングオンした状態でもグリップ力は良好です。


トレッドパターンのおかげでしょうか?

コーナリングでも失速しにくく。

まだ、慣れていないためオーバースピード気味

になり、アンダーステアが強く出てしまう事が多いですが、

コツをつかめば、気持ちよく長めのコーナーも

攻めていけそうです。


難点は直進時の状態からコーナーに入り、

サイドのトレッド部にグリップが移る瞬間

タイヤの性質が違うのか一瞬、ナーバスになります。

何というか、一瞬 グリップ感を失った感じになり、

そこから またグリップがしっかりと効いてくる感じです。

この部分だけは未だにちょっと怖いです。(; ̄ー ̄川

「ふっ」とタイヤが滑り出しそうな感じがした後、

「ぐ~ぅ」としっかりとした感じで路面に

「べたべたべた~」と言う感じにグリップしていきます。

説明が難しいです。。。 orz


グリップ自体はプロ3 グリップに引けを取らないぐらいですが、

コントロール性では癖の無いプロ3 グリップにやはり

軍配が上がりそうです。


続いてショック吸収性につきましてです。

衝撃を吸収するのはどちらも、良く沈みます!

ブレーキ時の加重移動は同じレベルでタイヤが

潰れていく感じはほぼ同等だと思います。


しかし、弾発性がグランプリ4000Sの方が高いようで、

乗り心地はプロ3 グリップに比べ硬く感じます。

先ほどのブレーキ時のタイヤの沈みからの戻りは

グランプリ4000Sはかなり早いです。


その為、走行する速度、路面状況などによってどちらが

優れたショック吸収性とは一概に言えなさそうです。


とりあえす、

グラフにまとめてみました。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

639-Continental-GRANP-PRIK4000S.jpg

まとめてみますと

直進性のアドバンテージをみればグランプリ4000S

コーナーリング・コントロール性ではプロ3 グリップ

と言うことですが、次にどちらのタイヤを選ぶと言うと

悩んでしまうほど楽しいタイヤに仕上がっています。

一度 履いたら純正のタイヤには戻せないですね♪

(^_-)-☆


でも、次ぎ買うとしたらミシュランから出た新しい

プロ4も使ってみたいな~なんて思っていたりも・・・

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

当分先の事になりそうですが。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!

猫足ビアンキ化計画 67 ワンオフ シフターレバー製作①

猫足ビアンキ化計画 67

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


先日、『スポーツアラー ジェイミー・ナノ GEL グリップ ブラック』

を購入し取付けを行い、使用できなくなってしまった。

シフターをワンオフ製作をすることにしました。

スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック 402-スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック

408-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

下のシフターが奥になり過ぎているので、手前に出るようにないといけません。

そこで、気になる点がいくつかあるので、まずは試作品の製作をしたいと思います。

① 角度をどれくらいにするか?
② 強度はどの位、必要か?
③ どの位まで加工して形にできるか?
④ 材質は?

などとほとんど、真っ白な計画のまま進めていきます。

最初にシフターのラバー部分を取り除きました。

柔らかいプラスチックでできており、

ゴムほどは柔らかくはないですが、

カッターで削り取っていくことで取り外すことができました。

412-シフター

プラスチックの中には金属の板状にてなっていました。

初めから穴が一つ開いていたので、赤い矢印の部分に

ドリルを使用し、φ3.5の穴を追加しました♪


昨日、日曜大工センターでL字金具を購入をしてきました。

413-シフター

取り付けてみた所、意外といい感じです。

ハンドルに取り付け押してみるとちょっと短い感じです。

で!

後日、日曜大工センターにもう一度行きさらに材料を物色!

414-シフター

L字金具を切り取りし、新たにドアノブを追加をしてみました。

また、穴を追加し角度を変え押し込みやすい角度を試すことに!

415-シフター

L字金具を使用し、最終的な試作品はこんな形になりました。

この後、試運転をしフィーリングや操作面を確認をしてみたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車 改造カテゴリーがおもしろい!

猫足ビアンキ化計画 66 問題だらけ(涙)

猫足ビアンキ化計画 66

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日 届いた

『スポーツアラー ジェイミー・ナノ GEL グリップ ブラック』

早速、取付けをしました。

そして、テスト走行をしてみると・・・・

問題だらけでした(涙)

406-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック
↑スポーツアラー ジェイミー・ナノ GEL グリップ ブラック

一つ目は上のシフトレバーがグリップの方に出てきてしまい邪魔で

握れないということ。

二つ目は下のシフトレバーがエルゴノミック部分の下に

きてしまい、シフトレバーを押すことができない。。。


でも、以前のサーファス-コネクターSX-グレーに比べると

カッコいいし、握り具合も悪くは無いので、

何とかしてみようということに

410-サーファス-コネクターSX-グレー
↑サーファス-コネクターSX-グレー


というわけで、一先ず上のシフターはカットしました。

409-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

下のシフターはグリップの方をカットし握れるようになりました。

でも やっぱりシフトレバーの操作はできないようです。

408-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

407-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

日曜大工センターに行って、また解決策を考えながら

材料を物色をしに行かなくてはいけないようです。 


にほんブログ村 自転車ブログへ
→ミニベロ・折りたたみ自転車カテゴリーはこちら←

猫足ビアンキ化計画 65 エルゴノミックデザイン♪

猫足ビアンキ化計画 65

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。



また、我が家に自転車パーツが届きました。

それはこちらです。

スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック 402-スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック


フラットバー用のグリップ!

バリバリのエルゴノミックデザインの

『スポーツアラー ジェイミー・ナノ GEL グリップ ブラック』

以前 乗っていたジャイアント号の時に大きめのエルゴノミックデザインの

グリップを使用していました。

しかし、あまりに大きすぎ通常の走行時には違和感がありました。

ブレーキング時にはしかっりとGを受け止めてくれるのは良かったのですが、、、


そこで、ビアンキ号には小さめなエルゴノミックデザイン グリップを

使用していました。

しかし、ある日 雑誌を見ていて 「おっ! カッコいいかも♪」と思い、

ナノ GEL グリップを購入してしまいました。

ちなみにナノではない通常版は見た感じからハンドルの短いビアンキ号には

付けらさそうなので、グリップシフター用のナノタイプをチョイス!

404-スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック
上(裏) 下(表)

403-スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック

グリップから手のひらの形に伸びた部分には衝撃吸収剤が入っているので

触っても分かる柔らかさである。

そして、グリップ本体は見た目以上に滑らず、しかっりとしたグリップ感がある。

ナノタイプなので、窮屈すぎて支障が出ないか心配でしたが、

かなり短いが一応 握ることができ1cmぐらいは、まだ余裕もあります。

405-スポーツアラー-ジェイミー-ナノ-GEL-グリップ-ブラック

パッケージを見て初めて知ったのはこの横から空気が入って

グリップ部分から空気が出てくるそうだ!

とは言うもの数本ある溝の一番下の奥に小さく穴が開いているだけで

(ちょっと見づらいのですが・・・)

本当に風が出てくるのっだろうかと、疑ってしまうところである。


あとは後日、装着してみてですね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車 改造カテゴリーがおもしろい!

ねこ足 ビアンキ化計画 気になるところ4編

猫足ビアンキ化計画 18

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


本日も気になるところ編

その4です。

それは以前から気になっていたところです。

119.jpg

やはり気になるのはハンドルの長さです。

クイックハンドルにするために、

ハンドルの長さを縮めましたが、

でも、前に乗っていたジャイアントに比べると

物足りなさが・・・

ということで、

とうとう

145.jpg

グリップから短くすることに!

マーキングをして、初めにカッターで切ってみることに

い、意外に固かったです。

ということで、

糸のこでカットしました。


つづいて、

143.jpg

パイプカッターでハンドルをカット!

今回は片側20mmmづつカットしました。

146.jpg

前回は46mmだったので、両側を合わせ132mmつめる事になりました。

早速 試運転をしてきました

ようやく、いい感じにクイック間が上がりました。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
