タグ:クロスバイク の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



猫足ビアンキ化計画 105 チェーン交換!

ネコ足ビアンキ化計画 105

購入をしてから1年が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日購入をした KCNC バイシクルチェーンを

早速、取り付けてみました。

647-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

とここで、重量チェーク!

O(≧∇≦)O

純正のチェーンは

648-KCNC バイシクルチェーン-シルバー

320g

そして、KCNC バイシクルチェーンは

計り忘れた orz

公表知は245gです。



無事に取付けできました!と言いたいところなんですが、、、

「ガチャ ガチャ」とリアディレイラー辺りから

音が止まりません。o(TヘTo)

後日、自転車屋さんに相談に行ってみたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
ちょっと順位が下がりぎみです(T T)
是非、ご協力をお願いします。!

ネコ足ビアンキ化計画 100 祝100回♪

ネコ足ビアンキ化計画 100

購入をしてから11ヶ月が経ったクロスバイク

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


とうとう『ネコ足ビアンキ化計画』が

100回目に到達しました♪

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

いつもご覧頂いている方、誠にありがとうございます。

本当に毎日、沢山の方が来て頂いているのが、

『ネコ足ビアンキ化計画』の励みになりました。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ということで、

本日は昨日から紹介しているネコ足ビアンキちゃんの

写真に加えて最後にお知らせをしたいと思います♪


まずは数日に分けご紹介している写真からです!

625-ネコ足ビアンキ

626-ネコ足ビアンキ

そ し て

お知らせです。

現在、『ネコ足ビアンキ化計画』を進めている中

新たな企画が始まります。

627-新企画

モザイクを入れてみましたが、

なんとなく分かりますよね(汗)

そうです!次はあれです。

ということで、

Coming Soon というやつですね。

日にちを改めまして、ご紹介していきたいと思います。

(ネコ足ビアンキ化計画が溜まりすぎているので、

もう少し、先にそちらを片付けたいと思います。)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
>>クロスバイク ランキングもあるよ!<<

いつも押していただいて頂きまして
ありがとうございます。
順位がかなり上がってきました!

ネコ足ビアンキ化計画 75 帰ってきました!

ネコ足ビアンキ化計画 75

購入をしてから8ヶ月が経ったクロスバイク

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。

446-猫足ビアンキ

カーボン フロントフォークの取付けが完了し自転車が戻ってきました♪

いや~それにしても軽いですねーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

フロント側が明らかに軽いです。


まずはインプレッションですよねo≧▽゚)o

正直なところポテンシャルが↓↓(。>0<。)↓↓です。

雑誌等でカーボン製はしなやかでショックを吸収し乗り心地が良くなると

書いてあって楽しみでした。

しかし、安物のカーボンだからでしょうか?

雑誌等で見る良さを得ることができませんでした。(T△T)


具体的にいうと あまり しなやかさを感じないうえに弾撥(だんぱつ)感が増加。

ショックを吸収をしているのかもしれないが、

前タイヤがポンポン跳ねる感覚である。


しなやかさ自体はアルミとカーボンも大差が無いようです。

大きな違いは歪んだ後に戻るスピードがカーボンの方が

速いのではないでしょうか。

イメージ的には釣竿が前についた感覚です。

細かく、釣竿を振った時のブンブンブンというのが手に伝わってくる

感じ??ちょっと違うかな~?

ブンブンブンというのがショックを受けた際に縦(上)方向に

グングンと突き上げる感でしょうか?

小さなギャップが連続する道ではそれが顕著に現れます。

跳ねる事により、グリップ感が薄くなってしまいます。

441-猫足ビアンキ

もう一つの重要なのことは重量ですよね♪

昨日の計量で420gの軽量化を果たした事になります。

軽さからくる走りにつては正直なところ体感できる変化はありません。

ホイールで軽量化した時は さすがに体感できましたが、

やはりホイール・タイヤ以外の軽量化は効き目は少ないですね。(; ̄ー ̄川


ということで、まとめますとカーボンになったことで軽量化には

繋がったが、しなやかさを出すことはできず弾撥性が上がり、

グリップ感が落ちてしまいました。

小さなギャップや砂利道にその症状が出やすいということです。

良くなった部分より悪くなった部分の方が大きく、

少し残念(/ヘ ̄、)


普通の方はこういう感じの方がお好みなのか(; ̄ー ̄川

それとも、安いカーボン製だからなのか(; ̄ー ̄川

気になるところでもあります。

その内、違うカーボンフォークを買って試してみようかな??


にほんブログ村 自転車ブログへ
>>輪行人気ランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 68 ワンオフ シフターレバー製作②

猫足ビアンキ化計画 68

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMAⅡ)

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


シフターレバーの本物版を製作していきたいと思います。

用意をした材料はブレーキブースターと同じ材料です。

366.jpg

アルミ材の3mmを用意しました。

そのアルミ材を傷が付かないようにテープで保護します。

416-シフター

保護をしたアルミ材をジグソーを使用して慎重にカットしていきます。

作業台の上でゆがみが出ないよう万力等を使用し細心の注意をはらい作業!

417-シフター

418-シフター

続いて曲げです。

曲げることができるか、正直に言うとかなり不安でしたが

万力にはさみ力いっぱい曲げてみたところ、しっかり曲がりました。

アルミ材を選んだ最大の理由やはりは曲げやすさですね。

しかし、3mm厚ともなるとかなりRが大きくなりました。

419-シフター

そして、後は穴を開けて形を作り

大まかでしたが、完成!

420-シフター

早速、自転車に付けて試してみると・・・

何かが違う (××)

穴位置や曲げ角度など微妙なズレが試作品とフィーリングを

大きく変えてしまいました。

415-シフター

この次にさらに、もう一つ製作をしましたが やはり駄目でした。

・・・・

やはり曲げが入ると難しい(T T)

こうなったら、やはり図面を作るしかないですか!?


現在、書き書きしています。

試作品と失敗した物のいい所を悪いところを考えながら

ノギスで各部を計りつつ考え中です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
初心者サイクリスト人気ランキングもあるよ!

猫足ビアンキ化計画 66 問題だらけ(涙)

猫足ビアンキ化計画 66

購入をしてから7ヶ月が経ったアルミ製の自転車

ビアンキ(Bianchi) ローマ2(ROMA?)。

改造・カスタムを少しづつ行う日々!

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日 届いた

『スポーツアラー ジェイミー・ナノ GEL グリップ ブラック』

早速、取付けをしました。

そして、テスト走行をしてみると・・・・

問題だらけでした(涙)

406-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック
↑スポーツアラー ジェイミー・ナノ GEL グリップ ブラック

一つ目は上のシフトレバーがグリップの方に出てきてしまい邪魔で

握れないということ。

二つ目は下のシフトレバーがエルゴノミック部分の下に

きてしまい、シフトレバーを押すことができない。。。


でも、以前のサーファス-コネクターSX-グレーに比べると

カッコいいし、握り具合も悪くは無いので、

何とかしてみようということに

410-サーファス-コネクターSX-グレー
↑サーファス-コネクターSX-グレー


というわけで、一先ず上のシフターはカットしました。

409-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

下のシフターはグリップの方をカットし握れるようになりました。

でも やっぱりシフトレバーの操作はできないようです。

408-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

407-スポーツアラー-ジェイミー・ナノ-GEL-グリップ-ブラック

日曜大工センターに行って、また解決策を考えながら

材料を物色をしに行かなくてはいけないようです。 


にほんブログ村 自転車ブログへ
→ミニベロ・折りたたみ自転車カテゴリーはこちら←
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
