タグ:クランク の記事一覧

| |



プチトマトを跳ね馬へ92 クランク改造 その2

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「 FD-D207 C」

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

スピードUP・軽量化が着実に進み順調に

カスタムが進み、さらなる改造を行って

参りたいと思います。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


引き続きチェーリングの改造を進めて参ります。

現在、行っている作業は

チェーンリングとクランクを繋ぐリングを

作成しています。o≧▽゚)o

前回は外周部のカットが終了しました。

162-カーボン板-1mm

ここで

図面を貼り付けます。

(^_-)-☆

163-カーボン板-1mm

外周部の誤差を修正するために少し

削っただけで、もう図面はこんなに

汚れてしまいました。


次に内側はPCD110に合うようにカットを

行います。

この切れない木工用で・・・

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

161-カーボン-カット

なんとか

内側のカットも完了です。

\(^▽^)/

164-カーボン板-1mm

まだまだ、時間がかかりそうですね

(; ̄ー ̄川

そろそろチェーンリングの加工ですかね♪


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
  タイトル一覧


GOLDEN RATIO 光と時と空間の旅人のブログ
   ページ別ランキング


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ミニベロ・折りたたみ自転車 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ42 なんちゃってアルマイト

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「FD-D207 B」!

フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

もう、元の面影は殆ど無くなっている状態になっていますが、

さらに改造を進めていきたいと思います。


クランクの軽量化も進み組み立てている

最中に試してみました。 (ノ≧∀≦)ノ














863-SR-サンツアー-SC-C-SCSP42-PBG-クランクセット-9S用-アルミ製


いい感じに赤アルマイトっぽくなりました♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ただ、油性ペンで塗っただけですが・・・

失敗したら、ブレーキクリーナーで

落とせば良いや的なノリでやってみましたが、

意外とそれっぽくなるので、チェーンリングの

ボルトまで塗ってしまいました。o≧▽゚)o


そして、チェーンリングのボルトはカラーを

入れないと隙間が出来てしまうので、

ベルトサンダーで短くし、カラーを入れずに

閉められるように短く削りました。(^_-)-☆

864-SR-サンツアー-SC-C-SCSP42-PBG-クランクセット-9S用-アルミ製

重量を測定をしてみると

530g

軽くなったのだろうか???

以前に同じ構成の計測した写真は・・・

ありました!!

865-SR-サンツアー-SC-C-SCSP42-PBG-クランクセット-9S用-アルミ製

おおっ

640gw(*゚o゚*)w

なんと右側だけで110gも軽くなってます。

チリも積もれば山となりますね♪

(^_-)-☆


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>ブルベ 人気ランキングもあるよ!<<

プチトマトを跳ね馬へ24 クランク取付け

フェラーリのロゴが入った折りたたみ自転車。

「フェラーリ FD-D207」をカスタムし、フェラーリのロゴが似合う、

スポーティーなミニベロにしたいと思う企画です。

フェラーリ的に言うなら「FD-D207 B

マイナーチェーンジ後的なところまできました。


昨日、届いた

SR サンツアー (SC C-SCSP42-PBG)



BAZOOKA CNC チェーンリング 60T


取付け完了♪

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

785-Ferrari-FD-D-207.jpg

786-Ferrari-FD-D-207.jpg

一言

「でかいっ!!」w(*゚o゚*)w


写真の付け方はクランクの外側にチェーンリングを付けて

元からあったガードを内側につけてみましたが、

チェーンが外れそう・・・・(; ̄ー ̄川

ということで、

クランクの内側にをチェーンリング付けて、

内側につけていたチェーンガードの取付け部を

切り取ってスペーサーを自作してみました。(^_-)-☆

789-クランクスペーサー

スペーサーをクランクの外側に付けて厚みを調整してみました。

790-クランクスペーサー

ちょっと汚らしいので、いずれ何か考えて

もう少し見た目を良くしないと・・・

ひとまず、無理やり付けてみました♪

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


やっぱり、気になるのはスピードがUPしたのだろうか?

ということです。

787-Ferrari-FD-D-207.jpg

早速、試運転をしてみました。

788-Ferrari-FD-D-207.jpg

いい感じにスピードがUP↑

どのくらいかというと、普通のママチャリに

何とか追いつくぐらいまで♪(^_-)-☆


ようやくVS歩行者から

VS自転車ぐらいのスピードを手に入れること

できました。


欲を言うなら、もう少しスピードが

欲しいところです。

こうなったら

さらに!早くしちゃいますか!?

(●>ω<●)


あっ!

あと

TIOGA(タイオガ)

 SPYDER-TWINTAIL(スパイダーツインテイル)

のインプレもまだでしたね♪

763-TIOGA(タイオガ) SPYDER-TWINTAIL(スパイダーツインテイル)

見た目が硬そうで、

エイカー ボディフィットサドルカバーを

予め購入をしておりましたが、

取越苦労となりました。ヾ( ̄∇ ̄=ノ

784-エイカー-ボディフィットサドルカバー

以外にも良くしなるためか、長時間座っていても

痛くないです。(^_-)-☆

確かに普通のサドルに比べれば固目かもしれませんが、

座っていられないほどではなく

問題ないレベルの座り居心地です。

という事で、

エイカー ボディフィットサドルカバーは

取ってしまいました。

軽さの割りに座り心地も◎なサドルですね♪

O(≧∇≦)O


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
>>電動アシスト自転車 人気ランキングもあるよ!<<

猫足ビアンキ化計画 36 コンパクトからスタンダードへ

028

猫足ビアンキ化計画 36

購入をしてから3ヶ月が経ったビアンキ ローマⅡ。

改造・カスタムを少しづつ行う日々。

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


本日は久しぶりに猫足カスタマイズ再開です。

今回の変更点はクランクです。

小さいころからいつかはつけてみたいギアがあったので、

本日はその準備です。


購入をしたのはこちら

250.jpg

251.jpg

シマノのスタンダードのクランクです。

FC-2300

歯数構成:52-39T

ROMAⅡの純正にはFSA CK-C602ST 50/34T

のコンパクトクランクと最近の流行が取り入れられてましたが、

購入したギアの板がスタンダードタイプを買ってしまったので、

シマノ製のスタンダードクランクにすることにしました。

252.jpg

専用工具はあったので、問題なく換装完了です。

253.jpg

元のコンパクトクランクの中央についているのが、

クランクを外す専用工具です。

写真を見てつけっぱなしなのを思い出しました(汗)

後日、外しておかないと・・・


明日はギア板の付け替えをしたいと思います。

ワクワクです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
