タグ:クラシックカメラ の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫



まずは分解!

ペトリ レジファインダー F1.9 クラシック カメラ 改造

昨日、紹介したペトリカメラ!

ようやく、カラーを決めました。

と言うわけで、ひとまずはカメラの分解から、、、

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

トップカバーとアンダーカバーを外し

皮を剥がし、丸裸にしました。

バラして感じたのは、実に簡単な作りで簡素、、、

作りの甘さと言うものを感じる作りでした。


それより、大変なことに・・・

カメラ レジファインダー ペトリ コンパクト PETRI

皮を剥そうとしたところ、古く劣化しボロボロに・・・

もう皮と言うよりはプラスッチクと行った感じでした。

いつも、はずした皮を型紙にしていたのですが、

これでは全く型紙にすることはできないので、

型紙を別に作らないと(汗)

というわけで、次回に続く!


カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。




ペトリ レジファインダー 改造には入ります。

本日はお知らせです。

ペトリ レジファインダー F1.9 クラシック カメラ 改造

ペトリのレジファインダーカメラですが、

残念なことにヤフオクで競り落としましたが、

シャッタースピードが不正確(ジャンク品)なので、

マミヤ C3(ジャンクじゃないけど)についで改造を

したいと思います。


現在、すでに分解されており、

数日中にスプレーを購入して着色したいと思います。

また、分解写真等も公開し経過を報告して行きたいと

思っております。


賛否両論の出そうなカメラにしてまいりたいと思いますので、

お楽しみに!!



カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。

白髪交じりの自由雲台を黒髪に

いつも使用しているベルボン製の古い自由雲台

かなりの年のため白髪ならぬメッキハゲが出てきてしまいます。

さらに間接は動きが鈍く・・・

まるで、おじいちゃん。。。

というわけで、時々ケアをしてあげなければならないと言うわけです。

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

新しい物を購入しようと日々考えているのですが、

なかなか、いい物に出会えず、この雲台を愛用しています。

メンテナンスを時々する事で、意外と長く使えるものなんですね~

今回は白髪の修理をしました。

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

というわけで、いきなり色の塗られた画像ですが、、、

しかもバラバラ・・・

マスキングテープではなくビニールテープをはちきれる寸前で

マスキングしていきます。

間接部分に絶対スプレーが入らないように『ビシッ』と


色は艶なしブラックをかなり厚塗りしています。

実は今回で3度目なので、少々ムラが出てきています。

それでも、ガン吹きはどうしても剥がれ易いので、

十分に吹き付けていきます。


そして組み立てですが、間接の動きが鈍くなっているときは

雲台用のグリスが売っているので、それを使用して

掃除をした後に薄く塗ってあげますが、

今回は特に動きもグリスも利いていたので、

そのまま組み上げました。

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

意外と簡素な部品のみでできているもので、バラすのも

組み上げるのも簡単!!

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

ボールと台座をはさみネジのトルクを見ながら締めつけていきます。

この時に自分好みちょっときつめにしています。

がっちり止めたいので!!

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス
Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

後は止めネジを付けて黒いシールを被せれば

これで・・・・

Velbon ベルボン 自由雲台 メンテナンス

さすがに新品同様というわけにはいかないですが

はじめの惨めな状態とは見違えます。

まー1年ぐらいでまた白髪のおじいさんとなってしまいますが、、、

当分はまたこの おじいちゃん雲台のお世話になりたいと思います。




カメラ関連 バックナンバー
-------------------------------------
白髪交じりの自由雲台を黒髪に
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
8000Fが老衰のため他界されました・・・
ペトリ レジファインダーを落札
現役、バリバリ キャノン 540EZ!!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。





邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)

本日は本体のカラーリングについて

説明したいと思います!

210KB (500 x 446) マミヤ MAMIYA C3 二眼レフ

まず、カメラの上部と下部の黒い部分を暗めの赤、茶色に近い赤のスプレーで塗りました。

意外と色が染まらずなかなか黒みが抜けず2度塗りならぬ5度塗りほどして、

ようやく色が変わらないところまでになりました。


暗めな赤ですが元々が黒でしたので、これだけで雰囲気が明るくなりました。

この状態で、現在のウッド調ではなく白いオーストリッチを貼りました・・・

その残骸です。。。
↓↓↓↓↓↓

白 オーストリッチ カメラ

あまりにも似合わず、大失敗!!

そのため仮あてのまま、しっかり接着せずほったらかしになっていました。

どうにかこうにか、修正して行けばいいかと思っていましたが良くなる気がせず

とうとうこのオーストリッチをあきらめ現在のウッド調へと行き着きました。


このウッド調は日曜大工センターで出会いました。という程ではないんですが、、、

いろいろなところを探してようやくここで見つけてというだけで。


なにやら、窓ガラスに貼るためのものらしい・・・

普通 窓に木目を貼るのだろうか・・・・・・・・・

まー それはともかく自分の気に入る木目を見つけられました。


せっかく、手にいれた素材ですが次なる問題は長年ちゃんと接着をしていなかった皮は

ダルダルになっていて、型紙代わりの白いオーストッリッチは役立たずというわけである

ひどい面では白い皮から型取りしたウッド調をさらに型紙にし調整してさらに

もう一度調整するという感じで、繰り返し 作成し直しかなり苦戦を強いられました。

オリジナルの皮をとっておけば良かったと後悔しています。


そして、50cm四方の4分の1ぐらい使用してしまいました。

多めに買っておいて良かった(汗)


でも、無事に貼り終えることができました!




カメラ改造 バックナンバー
-------------------------------------
レジファインダーはこうなっている!
まずは分解!
ペトリ レジファインダー 改造には入ります。
邪道?クラシックカメラ改造計画! (細部紹介)
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。

プロフィール画像作成!



昨日、公開しましたマミヤのC3を使用し

プロフィール画像を作成しました。

フィルムを巻いて「パシャッ」と


やっぱり、クラシックカメラには

このタイプのフラッシュが似合う!

年代は違うけど・・・

でも、そんなのかんけいね~



カメラ関連 バックナンバー
-------------------------------------
邪道?クラシックカメラ改造計画! (お披露目)
邪道?クラシックカメラ改造計画!
8000Fが老衰のため他界されました・・・
ペトリ レジファインダーを落札
現役、バリバリ キャノン 540EZ!!
コバンザメ雲台
-------------------------------------






ブログランキングに参加中!
 にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ 
クリックお願いします。

GOLDEN RATIO 『光と時と空間の旅人』
『ギャラリー』・『構図・構図法について』・
『ぷきうきカメラ(みんなで作る写真用語)』・『カメラ資料』
などを展開しております。





«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
