タグ:エアロバー の記事一覧

| |



ねこ足 ビアンキ化計画 気になるところ1編

猫足ビアンキ化計画 15

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


ハンドル周りが形にはなったのですが、、、

135.jpg

気になることが!

それは乗っている目線に常に入ってくるところ

134.jpg

エアロバーがステムと同じ長さまで、

張り出していることです。

ひとまず、ハンドルの微調整をするまでは

目をつぶっていましたが、

そろそろ良いだろうと思い

133.jpg

ずぱっと、カッティング!

もちろん使用したのはパイプカッターですが、

2本バーが近いため、1週をぐるっと回せないので、

切れ込みがしっかり入ったところからは

糸のこで切り落としました。

これで

132.jpg

すっきりーーーーしました。

ハンドル周りもスマートにしなきゃですよね(^^)

ねこ足 ビアンキ化計画 エアロバー編

028

猫足ビアンキ化計画 13

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするクロスバイク

にするということで始めましたこの計画。


昨日は猫足化をした現状の写真をUPしましたが、

ほとんど触れていなかったエアロバーを

今日は特集したいと思います。


話は1月23日に書いたブログになります。

センター北の中古自転車パーツ店サイクリーさんで

手に入れたエアロバーです。



乗っている人を見るとひじ当てとか付いていて

楽そう~と思っていましたが!

いざ取付けて乗ってみると・・・

な、なんとスパルタンなんだ!

まるで、腕に鎖をはめられていているかのう様でした。

快適な物ではなかったのですね(汗)

まっすぐ走っているのに右に行ったり左に行って

しまったりと生まれたてのバンビちゃん

状態に(涙)

ひとまずひじ当てにひじを乗せずに

乗ってみるとだいぶ、運転が

しやすくなることが分かりました。


目指すのは猫足ということで、

生まれたてのバンビちゃんではマズイので、

ひじ当てのピンを抜き根元からひじ当てを

取ってしまいました。

さらに、エアロバー自体を前に出しすぎていて

ものすごい前傾姿勢を取る状態になっていたので、

何度も試運転を繰り返し、

丁度いい長さを探しました。

そして、前日後悔をした写真のような形となっていたのです。

120.jpg

ひとまず、運転も問題なくできるようになりました。

やっぱり、ハンドルのポジションの調節は

大切ですね(笑)

調整ひとつで、こんなに乗りやすくなるとは。


また、ひじ当てが無い方がスッキリしていて

見た目もいいですね。

これで、中低速走行時のクイックハンドルと

高速走行時の空力面の向上しました。

ねこ足 ビアンキ化計画 ハンドル周り編

028


猫足ビアンキ化計画 4

目指すは猫足!!

小回りが利き、俊敏な動きをするマシンにするということで

始めましたこの計画。

先週末に来たハンドルの径は合わなくて、取付けができないので

一度 元の径が小さいステムに変え、径を変換するシムが届くまでに

ハンドルをネコ足化をすることにしました。(^^)


クイックなハンドルにするにはやはり短くするのが1番!

しかも、短くなる分 狭い路地や障害物をよけ易くなるし

高速走行時の安定性もUPします。

066_20110123233703.jpg

なぜクイックになるかは簡単ですね。

単純にハンドルを動かす量が短くて済むからです。

でも、その分 ハンドルを動かす時に重くなっていきます。

等価交換って奴ですね。


まずはステムにハンドルを付けて、現状で購入した

エアロバー・グリップ そして自転車純正の

シフター・グレーキレバーなどを仮固定をします。

できるだけ、ハンドルの中心にすべてのパーツを

移動します。

そして、ハンドルをカットできる限界にマーキングをし、

後はパイプカッターでグルグルと切っていきます。

064_20110123233319.jpg

私の場合は、マーキングをした部分までの長さを

予め、ノギスで正確に計測をしていきます。

そして、ハンドルの反対側をノギスで計測しのマーキングを

します。

ノギスが無い場合は切り落とした片側を反対にあてがえば、

ほぼ同じ長さで切り落とせると思います。

パイプカッターで切る際に切り口が少し伸びるので、

ノギスがある場合はノギスを使用した方が同じ長さに

カットができます。

063_20110123233309.jpg

見た目はカーボンでも中身はアルミなので、

簡単にカットできました。

065_20110123233327.jpg

きれいに同じ長さで完了!

片側46mmづつ、カットをしました。

もう少しカットをしたいところですが、

ひとまず、この位にしておきました。

今後、実際に自転車に乗っていって、もう少し

短くする必要があったら、もうグリップから

短くしていかないと駄目ですね(笑)

以前のジャイアントはグリップから短くしていたので、

いい感じの、クイック感でしたが、

さすがに新車なので、あんパイを選びます。
«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
